2017.12.12
年末年始や普段の休日など、親しい友人どうしで持ち寄り会!
「何か美味しいスイーツお願いね♪」と言われたら、さあどうしましょう。
・老若男女に好かれる
・簡単で失敗しない
・おなかいっぱいでも、ぺろりと食べられる
そんな優等生なお菓子あるわけ……あります! それはチーズケーキ。
経験上、持ち寄り又はおもてなしで喜ばれなかったことはありません。
ご存知のように色々なタイプがあるチーズケーキですが、やっぱり圧倒的支持を得るのがベイクドチーズケーキ。
あえてひねりを加えずに、クラシカルで「ああ、この味!」とみんなが幸せになるレシピをご紹介します。
「ベイクドチーズケーキ」
材料(直径18cmの丸型1台分)
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 100g
サワークリーム 180g
溶き卵 2個分
コーンスターチ 10g
レモン汁 小さじ1
レモン(国産)の皮のすりおろし 1/2個分
生クリーム 1/2カップ
下準備
・クリームチーズとサワークリームは室温にもどし、柔らかくする。
・オーブン用シートを型の底に合わせて丸く切り、敷き込む。
・オーブンは160℃に予熱する。
作り方
1.クリームチーズとサワークリームを混ぜる
ボールにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。サワークリームを加え、なめらかになるまでさらに混ぜる。
2.残りの材料を混ぜる
溶き卵を2~3回に分けて加え、そのつど泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。コーンスターチをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。レモン汁とレモンの皮、生クリームを順に加え、そのつど混ぜる。
3.オーブンで焼き、冷やす
2を型に流し入れ、160℃のオーブンで50分焼く。型のまま粗熱を取り、冷蔵庫に入れて1時間以上冷やす。
4.型から取り出す
パレットナイフなどをケーキと型の間に差し込み、ぐるりと一周させる。型を缶などの上にのせ、押し下げてはずす。底板とオーブン用シートの間にパレットナイフなどを入れ、底板をはずす。
か、簡単……。ポイントは、たっぷりのサワークリームが入ること。無しでも作れますが、チーズとは違う酸味が加わることで、シンプルながらハッとする、複雑な美味しさが生まれるんです。定番のメニューだけに、食べた人が味の違いに驚いてくれるはず。
流行のスイーツもいいけれど、時代を超えて愛されるお菓子は色々な場面で活躍します。
自分が食べたいと思ったとき、誰かに食べてもらいたいと思ったとき、クラシカルなレシピをぜひ活用してくださいね。
料理/下迫綾美 撮影/髙杉 純 文/編集部・小松
(『一生使えるオレンジページVOL.6 失敗知らずの最強スイーツ』より)
記事検索
シナモンを使って「干し柿シナモンケーキ」
〈PR〉減塩の強い味方! 話題の塩味やうま味を増強する(※1)スプーン【エレキソルトでおいしく減塩レシピ体験会】レポ
「チーズインピザ餃子」は子どもとの料理にぴったり!
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【無料ご招待】 ヤミー さんに教わる、旅する食卓 ~ドイツ編~
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
Glico アーモンド効果®で絶品あったかアレンジメニュー【ホットチョコレート・オニオングラタンスープ・ロール白菜】
Jリーグ「ジェフユナイテッド」選手プロデュース弁当が販売!【オレペ監修】
今度の週末、これ絶対作りたい! フライパンで焼くだけの極上チキン
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
食べれば違いがわかる。「コクうま」&栄養たっぷり『森のたまご』の魅力に迫る!