2017.11.05
のどがイガイガしてきたら、「風邪ひいたかも!?」とあせりますよね。
繁殖力の高い菌なら、半日もたたないうちに症状が悪化してしまうことも……。
こじらせないためには、一刻も早く手をうつことが大切です。
じつは、食材のなかには、殺菌作用がある成分を含むものがあります。
その代表選手は、以下の2つ。
☆はちみつ……殺菌作用のある「グルコン酸」を含有。
☆大根……辛味成分のひとつ「アリルイソチオシアネート」に殺菌作用あり。
そして、この2つを使った、のどのイガイガに効く「おくすりメニュー」がこちら!
「はちみつ大根マリネ」
作り方はとってもかんたん。
(1)大根4cmは皮を薄くむき、1/2量は1cm角に切って残りはすりおろす。
(2)器に(1)とはちみつ大さじ2、レモン汁小さじ2、塩少々を入れて軽く混ぜる。
大根のすりおろしも入っているので、効果はばつぐん。
レモンの酸味とはちみつの甘みが、大根の辛味を抑えるので、
とっても食べやすくておいしいんですよ~。
イガッときたら今年はこれ!
すぐに食べて、風邪しらずで過ごしたいですね。
撮影/那由太 栄養監修・料理/本田祥子 文/編集部・吉川
記事検索
【2025年2月・無料ご招待】小田真規子さんの基本の和ごはんレッスン
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
第12回ジュニア料理選手権 開催!
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
「はやいから、おいしい」って⁉ 約85秒でトーストが焼き上がる『東芝 オーブントースター』が凄い。
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
「ファンケル メノポーズアクション」って? みんなで学ぼう、更年期
【無料ご招待】J-オイルミルズわくわく親子料理レッスン 参加者大募集!
なんだかやる気が出ない……それって「糖質」が原因かも!? 2025年はおいしく糖質ケアしよう!
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
【無料ご招待・リアル参加】 森野熊八さんとしょうゆを五感で楽しむ会Ⅱ