close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

厚揚げプラス食材ひとつで、お得な大満足おかずを作ろう!

2014.11.18

家計のやりくりが山場の月末に、使いこなせると便利なおすすめ食材が厚揚げお買い得なうえに、食材をひとつ組み合わせるだけで、ボリューム満点のおかずが作れます。厚揚げ使いのレパートリーが広がる主菜レシピをご紹介します!

 

厚揚げとこんにゃくのみそ煮

■材料と作り方(2人分)
厚揚げ1枚はざるに入れて熱湯をかけ、一枚を4等分の三角形に切る。こんにゃく1/2枚はスプーンで一口大にちぎる。鍋にこんにゃくを入れて、かぶるくらいの水を加え、中火にかける。煮立ったら、ざるに上げて水けをきる。鍋に厚揚げ、こんにゃく、煮汁の材料(だし汁2/3カップ、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1/3)を入れて中火にかける。煮立ったら弱火にし、15分ほど煮る。みそ大さじ1を煮汁で溶いて加え、さらに5分ほど煮る。器に盛って、ごまをふり、あればねぎの小口切りをのせる。

 

しめじと厚揚げのオイスターソース煮

■材料と作り方(2人分)
しめじ1パックは石づきを落として、小房に分ける。厚揚げ1枚は縦半分に切って幅2cmに切り、熱湯を回しかける。鍋に煮汁の材料(鶏ガラスープの素・顆粒小さじ1/2、オイスターソース大さじ1と1/2、水1カップ)、しめじ、厚揚げを入れて強火にかけ、煮立ったら中火にし、落としぶたをして、煮汁がほとんどなくなるまで7~8分煮る。

 

厚揚げと大根の煮物

■材料と作り方(4人分)
厚揚げ2枚はざるに入れ、熱湯を回しかけて油抜きをする。さめたら一枚を8等分に切る。大根1/3本は皮をむき、縦に4等分し、厚さ1cmのいちょう切りにする。鍋に大根とだし汁3カップを入れて火にかけ、煮立ったら中火にして10~15分煮る。大根が柔らかくなったら、厚揚げを加え、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ5を加えてさらに5~10分煮る。片栗粉大さじ2を水大さじ4で溶き、鍋に加えて、ひと煮する。器に汁ごと盛り、あさつきの小口切り少々を散らす。

 

こんにゃく、きのこといったお買い得食材や旬のおいしさが詰まった大根は、厚揚げとの相性がばつぐん。お得な大満足おかずをぜひお試しください!

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ