close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

これはおいしいに決まってる! 『たけのこの照り焼き』のレシピ

2024.04.07

たけのこといえば、炊き込みご飯や煮もののイメージが強いですが、フライパンでこんがり焼くと独特の食感と香りを楽しめます。新もののゆでたけのこを見かけたら、ぜひお試しを!

わかりやすいレシピ動画も合わせてチェックしてみて。

 『たけのこの照り焼き』のレシピ

材料(2人分)

ゆでたけのこ(小)……2本(300~400ɡ)(または〈大〉1本)
わかめ(塩蔵)……30ɡ

〈たれ〉
砂糖……大さじ1
みりん……大さじ1
しょうゆ……大さじ2
酒……大さじ2

サラダ油

作り方

(1)
たけのこは縦半分に切り、水けを拭く。わかめは洗ってたっぷりの水に5分浸し、水けをきって食べやすい長さに切る。たれの材料を混ぜる。

(2)
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たけのこを切り口を下にして入れ、7~8分焼く。こんがりと焼き色がついたら、返して5分焼く。

(3)
たれを加え、照りよく煮からめる。器にわかめを敷き、たけのこをのせて、残ったたれをかける。
今年のたけのこご飯は、この照り焼きをのせてはいかが? 旬のわかめといっしょにのせてたれをかけるとご飯がすすむ味に。半割りにした塩ゆでスナップえんどう、半分に切ったゆで卵を添えてどうぞ。

『たけのこの照り焼き』の作り方を動画でチェック!



『オレンジページ』2024年5月17日号より)

関連記事

旬の『たけのこ』を存分に味わえるおすすめレシピ 5品
今が旬! 『たけのこ× 豚肉』の絶品レシピ 5品

料理/藤井 恵 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・新関

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!