close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

いつもは捨てちゃうあの素材で、 【とうもろこしご飯】がもっとおいしく!?

2017.07.04

とうもろこしが美味しい季節がやってきました!フレッシュでやさしい甘みと、はじける食感を贅沢に味わうなら、「炊き込みご飯」が断然おすすめ。土鍋で丁寧に炊いて食卓に並べれば、おもてなしにもぴったり!じつはこのメニュー、意外なある素材を入れると、おいしさが格段に増すんです。その正体とは……

なんと、「とうもろこしの芯」!!!!! いつも捨てちゃってます~という方、勿体ないことしていますよ!この芯からもうまみが出るので、一緒に炊くと、とうもろこしの美味しさをあますとこなくいただけちゃうんです。

味つけは、素材のうまみをシンプルに味わいたいから、最小限にするのがポイント。昆布、塩、酒を入れて、水で炊くだけでOKです!

炊き上がりは、甘~いとうもろこしの香りに包まれて、幸せな気持ちになっちゃいますよ。いい仕事をしてくれた芯はここで取り、底からとうもろこしがつぶれないようにかるく混ぜましょう。鍋炊きならではのおこげの香ばしさもたまりませんよ!

料理/堤 人美 撮影/髙杉 純 文/編集部・上杉

『オレンジページ』2017年7月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント