close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

Vol.3 ハナコさん、第一弾サンプルがアップしました~♪

2022.06.08

2021年7月の打合せ後、藤田金属は金型製作に入り、進捗は画像を交えたメールで確認し合っていました。

初めて知ったのですが、金型の製作って結構時間がかかるんです。藤田金属から、表面の耐熱塗装も終えた第一弾サンプルがアップしたのは10月に入ってから。

ハナコさん宅にお送りして試作いただき、11月になって通販担当ヒラオ&Sgが使い勝手を伺いに行きました。

「スタイリッシュでカッコいいし、他にあまり見かけないオリジナリティが出たよね」とハナコさん。

早速、「しいたけとモロッコいんげんの天ぷら」を揚げてくれました。通販担当Sgはおいしそうな天かすにテンションが上がり、「揚げものってやっぱりいいな」と実感。



バットになるふたに揚げ網をセットすれば、油がバッチリきれちゃう~。この実用的なアイディアは素晴らしいと思います。ハナコさんからは「これで食卓に出せちゃうよね」のうれしいひと言も。


テーブルに戻ってサンプルを念入りに確認。


「鍋の内側へのカーブも丸くなりすぎないのがいい。これでも充分に油はねは防げるし。注ぎ口は絶妙な位置にスッとおさまって美しい」と鍋はOKそう。
「ただ、この揚げ網、足が少し高くてふたより上に上がるのがちょっと……。それにふたの直径に近づけてもっと大きい方が安定感が出て使いやすい」とハナコさん。



はいっ、藤田金属と共有致します‼

ハナコさんが初回の打ち合わせ時に持参くださった揚げ鍋と、コラボ企画の第一弾サンプル。フォルムが違って楽しいなぁ。個人的には鍋とふたに持ち手が4つもあるのに、じゃまでなく、機能美を感じるところがお気に入りです。


ハナコさん宅の素敵な鍋の収納棚。ここに飾っていただく日を夢見て、まい進します♪



次回のストーリーは「いざ、製造現場を訪問(前編)」です。お楽しみに!(続く)


>> Vol.4 いざ、製造現場を訪問(前編)
『ツレヅレハナコさんと「理想の揚げ鍋」作りました!』一覧ページへ>>
profile
ツレヅレハナコさん
酒と旅をこよなく愛する文筆家。料理上手で知られ、雑誌や書籍、WEB、料理講座などで活躍中。週に2~3日は家で揚げものを作るほどの揚げものLOVERで、初心者でも失敗しない揚げ方に定評がある。著書に『ツレヅレハナコの揚げもの天国』(PHP研究所)、『まいにち酒ごはん日記』(幻冬舎)など。
ツレヅレハナコ × オレンジページふたつき鉄製揚げ鍋

文/通販担当Sg

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
06/28~07/20

【メンバーズ限定プレゼント】具材入り麺つゆ「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」