close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

ムラヨシマサユキさん考案「プチレモンケーキ」キット販売スタート!
日本最大級のお菓子・パン作りサイト、cottaとオレンジページがタッグを組み、「特別な道具いらずで、だれもが気軽に作れる」おやつキットができました。レシピを考えてくれたのは、人気料理家ムラヨシマサユキさん。とびきりカンタンなのに、まるでお店で買ったようなスイーツが作れるんです。ここでは、キットの気になるポイントをくわしくご紹介します。
監修したのは……ムラヨシマサユキさん
製菓学校卒業後、パティスリー、レストランでの勤務を経て、雑誌や書籍、テレビでのレシピ提案など、幅広く活躍中。どんなレシピも確実においしく作れる再現性の高さが人気の秘密。『オレンジページ』では、パウンド型でできるおやつレシピを好評連載中。
お菓子、パン作りの材料や道具の品ぞろえが3万点を超える人気通販サイト。「だれかを想う。また作りたくなる」をモットーに、お菓子作り人口を増やすべく、さまざまな手作りキット開発やレシピ紹介も行っている。
https://www.cotta.jp/
ムラヨシマサユキさん監修プチレモンケーキシャリッとした甘酸っぱいアイシングと、生地の中のほろ苦いレモン。どこを食べてもレモンを感じられる、ふんわり食感のケーキが5個できるキットです。
ぼくが今回のキットのために考えた、オリジナルのミックス粉。だれが混ぜてもふんわりソフトに焼き上がるようにしたかったので、配合には苦労しました。小麦粉や砂糖の種類、ベーキングパウダーの量など、何度も何度も微調整の連続。素材すべてを厳選していて、小麦粉は製菓用のなかでも口当たりなめらかに焼き上がるものをチョイス。なんと塩はフランス・ブルターニュ産のゲランドのものを使っているんです。さめても柔らかさがキープできるよう、バターミルクパウダーをプラスしているのもおいしさの秘密。香料、保存料を使用していないから、安心してご家族で食べてくださいね。
魔法の粉〈ムラヨシMIX〉は計量済みなので、はかり不要。卵、サラダ油、牛乳を混ぜたら、ムラヨシMIXをバサッと加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜれば生地の完成! しかも、泡立て器を使わなくとも、フォークでラクラク混ぜられるんです。特別な道具がいらないから、ふだんお菓子作りをしていないかたでも、気軽にチャレンジしやすいんですよ。
カフェや焼き菓子専門店などでも、レモンアイシングのお菓子、人気ですよね~。あの絶妙な甘酸っぱさを再現すべく、何種類ものレモンパウダーを試し、粉砂糖とのバランスも調整して完成させたのが〈レモンアイシングミックス〉。水を混ぜるだけで、だれでも失敗なく作れます。ケーキのてっぺんにのせると、とろ~りたれて、かわいいビジュアルになりますよ。
ムラヨシマサユキさん監修プチレモンケーキ¥980(税込み・送料別)
〈キット内容〉
ムラヨシMIX、レモンピール、レモンアイシングミックス、ピスタチオ、紙型購入はこちらから>>
「プチレモンケーキ」1分動画はこちら!↓

 
お菓子製作/ムラヨシマサユキ 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/しのざき たかこ

SHARE

記事検索


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/15(火)~6/28(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • カルチャー
  • 美容
  • 暮らし