世界で最も美しいと評される「ルイジアナ近代美術館」を訪ねて
こんにちは ryu-ryuです。
2年前の初夏、コペンハーゲンに住んでいる友人とルイジアナ近代美術館を訪れました。
ずっと行きたかった美術館の一つです。

コペンハーゲンから電車に乗っていきます。外は長閑で美しい街並み。

入口には名作!!!ポール・ヘニングセンの「アーティチョーク」が( ´∀` )
たまりませんな~(笑)

飛び込みたいくらい美しい海と緑の景色が目の前に。

広大な庭に寝っ転がったり、絵を描いたり、ただ座って景色をみるのもよし。

細長~い アルベルト・ジャコメッティの彫刻

ジャコメッティルームの奥に鎮座しているルイーズ・ブルジョワの「スパイダーカップル」
とても迫力がありました!

作品を見て広大な庭を歩いていると、ここがデンマークで海峡の先はスウェーデンなんだ。。
ということを忘れるくらいでした。
そしてあの草間彌生さんのインスタレーションもあり、
自然と建築、アートの融合されたとても心地よい空間でした!

たっぷりアートを鑑賞した後は友人おすすめのゴルフ場併設のレストランでスモーブローランチ^^


ニシンは今まで食べた中で一番甘くて美味しかった!
トッピングのフライドケッパーがこれまた美味^^
もぅ天気も最高~!美術館も最高~!そしてデンマーク人、親切で優しかったなぁああ
あ~~また行きたい( ´∀` )


![[旬野菜で腸活]管理栄養士の私が1番好きな新玉ねぎの食べ方!](https://wp-assets.orangepage.net/wp-content/uploads/2026/04/15104703/DSC_0039-300x200.jpeg?w=200)






