気になるトピックスを毎日お届け!!

【かぶの葉も使う簡単節約レシピ】味つけは塩とバターだけ!『鶏ももとかぶの煮物』

とろっと甘いかぶが出回るこの季節、煮物が恋しくなりますよね。いつもはしょうゆやみりんで作るところを、今日は塩とバターでちょっと味変。こっくりとした風味が、かぶのおいしさを引き立てます。

『鶏ももとかぶの煮物』のレシピ

材料(2~3人分)

鶏もも肉……1枚(約250g)
かぶ……4個(350~400g)
バター……10g
塩……小さじ1/3(鶏肉用)、少々(仕上げ用)
こしょう……少々(鶏肉用)、少々(仕上げ用)

作り方

(1)材料の下ごしらえをする

かぶは葉を切り落とし、身はよく洗って皮ごと食べやすい大きさのくし形に切る。葉は粗く刻む。鶏肉は余分な脂肪を取り、10等分の一口大に切って塩小さじ1/3、こしょう少々をもみ込む。

(2)蒸し煮にして仕上げる

フライパン(または口径22cmの鍋)に鶏肉、かぶの身と、水1/2カップ、バターを入れて中火にかける。煮立ったらふたをし、かぶが柔らかくなり、鶏肉の色が完全に変わるまで5~7分蒸し煮にする。ふたを取り、かぶの葉を加えて全体を混ぜ、汁けがほとんどなくなるまで煮つめる。塩、こしょう各少々で味をととのえる。

バターと塩のシンプルな味つけで、素材のうまみがじんわり。手軽に作れる冬の煮物でほっこりあたたまってください♪

『オレンジページ』2025年11月17日号より)

教えてくれたのは…
上田 淳子ウエダ ジュンコ
料理家

料理研究家。辻学園調理技術専門学校卒業後、同校の西洋料理研究職員を経て渡欧。フランスのミシュラン星つきレストラン、スイスのホテルなどで料理修業を積み、帰国後に料理研究家として独立。自宅で料理教室を主宰するほか、テレビや雑誌など多数のメディアで活躍。確かな技術とわかりやすい解説に定評がある。

詳細はこちら

あわせて読みたい

料理/上田淳子  撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 文/池田なるみ