2022.11.18

【おうちで実験】できたてが格別!親子で〈手作りバター〉にチャレンジ♪

いつもよく食べている身近な食材も、どうやってできているのか、じつはよく知らない……ということはよくあるもの。こどもに聞かれたとき、興味をより引き出すには、家で実際に作ってみるのもいいかも?

食べ物の「なぜ?」を探ろう!

食材の変化をこどもといっしょに観察しながら、「どうしてこうなったの?」と考えることで、こどもの思考力をのばすことができます。
じつは「料理」=「科学」。食べ物の「なぜ?」を料理をしながら解き明かしていくのって楽しい! さらに、できた料理をおいしく食べることで、達成感も生まれますよ。

手作りバターの画像一覧を見る


今日のおすすめは、バター作り。
材料は生クリームだけですみ、火や包丁を使わないから、小さなお子さんでも作れるのが魅力です。しかも、できたてのバターはフレッシュ&ミルキーで、格別! 本当においしいんですよ。

親子で手作りバターにトライ!

ページをスクロールし、バターの作り方と変化と観察のポイントを読みながら、ぜひ親子で作ってみてください。

材料と用意するもの

●生クリーム 200ml
乳脂肪分が40%以上のもの。しっかりと冷蔵庫で冷やしておく
●口の広いふたつきのびん(500ml程度のもの)
●スプーン
●器

作り方と観察ポイント

1 びんに生クリームを入れてふる


びんに生クリームを入れて、ふたを閉め、両手でしっかりびんをもってふります。生クリームをびんの内側にパシャパシャぶつけるようにふるのがコツ。
生クリームには、膜におおわれた乳脂肪の粒がまんべんなく入っているんですよ。

2 ふりながら、変化をチェックする


少しふったら、トロトロになってきて……


さらにふったら、ふわふわに!(生クリームを泡立てた状態)

2~3分ずつを目安に、ふっては途中でふたをあけて変化を見て話し合ってみましょう。水分が出て、ぶつかり方や音が変わってきます。
また、お子さん一人でふり続けるのは大変なので、きょうだいや親子で交代しながらふりましょう。


10分ほどふりつづけると、かたまりと白い水分(バターミルク)に分かれます。
ふることで膜が破れて、乳脂肪どうしがくっつきました。水分とかたまりは色がちょっとちがう!


水分をぬいてバターを器に取り出したら完成です。

3 どうしてそうなったか、考えてみる

どうして生クリームがバターに変わったのか、いっしょに考えてみます。生クリームに入っていた水分と乳脂肪がカギ! ふることで乳脂肪の膜が破れて、乳脂肪同士がくっついた状態になったんですね。
さらに、バターになる前と後で量が変わったか、重さもチェック。200ml(200g)の生クリームから、約100gのバターができるはず。


バターは冷蔵庫で保存し、1週間ほどで食べきりましょう。いっしょにできたバターミルクも捨てずに、パンケーキやシチューなどに使ってみて。ちなみに、ココアやチョコチップを混ぜたり、ドライフルーツを混ぜたりしても甘くておいしいですよ♪

おいしく楽しく、こどもが自然と科学に触れられるのが「料理」。ふだんから、食材の変化をいっしょに観察し、ちょっとした学びの時間にしてみてはいかが。

『食べ物の「なぜ」を探ろう! キッチン実験室』より)

〈関連記事〉
ホットケーキをふんわりふくらませるには、レモンが決め手になる……⁈
ヨーグルトメーカーがなくてもできる! 牛乳からヨーグルトを作ってみよう
おうちで実験! マシュマロって何からできる? どうやって作る?

監修/原口るみ(ガリレオ工房) 料理・スタイリング/八木佳奈 撮影/sono(bean) 文/編集部・堀部(2020年6月9日公開記事より加筆修正)

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ