close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページメンバーズ

料理研究家・コウケンテツさんがメニュー考案♪ 宮城県・東松島市の「知られざる食」を味わう美食の会、無料ご招待!

2022.10.18

海と山、豊かな自然に恵まれる宮城県・東松島市。その土地で、かつては食べられていたのに、時とともに忘れ去られてしまった料理や、いつしか使われなくなってしまった食材があります。
そんな東松島の「知られざる食」にスポットを当て、現代風においしく再現したメニューを味わうイベントを開催! 先人たちの食にまつわる知恵や工夫を学びつつ、栄養のことも考えたおいしい料理をいっしょに味わっていただきます。
さらに、近年、東松島沖で獲れる魚の種類が変わり、せっかく獲れても、その価値を活かしきれていない「未利用食材」を活用したメニューも登場します。メニュー開発には、人気料理研究家・コウケンテツさんも参加! 東松島市の自然の恵みを活かした「地元食材」と融合させた新たな地域の魅力となる食として、地元の調理人とともに考案したメニューをお楽しみいただきます。ぜひ、ふるってご応募ください!
※当日のコウケンテツさんの来場はございません。会場にてコウさんからのビデオメッセージがございます。
「未利用食材」とは……?
形が規格に合わないために市場に出回らなかったり、人の価値観で、その価値を見落としている可能性がある食材のこと。また近年では、温暖化による海水温度の上昇により、各地で獲れる魚の種類に変化が起き、せっかく獲れても食べる習慣がなく調理法がわからないなどの理由で知識や技術が対応しきれず、本来の地域資源の価値が見えなくなっている現状があります。このイベントでは、そんな「未利用資源」にも注目していきます。
料理研究家・コウケンテツさんもメニューを考案!
このイベントでは、メニューの考案を、東松島市在住の料理人とともに、料理研究家・コウケンテツさんにも依頼。地元からの視点と都市部からの視点、両方から生み出された新しいメニューをご紹介します。もちろんイベント当日は、どちらの料理もご試食いただけます。
※当日のコウケンテツさんの来場はございません。会場にてコウさんからのビデオメッセージがございます。 profile
料理研究家 コウケンテツ
大阪出身。旬の素材を生かした手軽でおいしい家庭料理を提案し、テレビや雑誌、イベントなど多方面で活躍。30か国以上の国を旅して世界の家庭料理を学ぶ。3児の父親としての経験をもとに、男女共同参画、子育てについての講演会も精力的に行う。YouTube公式チャンネル「Koh Kentetsu Kitchen」は登録者数150万人を超える人気となっている。
近著は「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」(ぴあ)、「アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした」(新泉社)
★YouTube公式チャンネル
★インスタグラム
募集要項

【開催日】2022年11月6日(日)11:30~13:30(予定)

【場所】K,D,C,,,4F
東京都新宿区百人町1丁目10-15
JR山手線「新大久保」駅直結

【募集人数】15名

【参加費】無料

【応募締切】10月26日(水)23:59応募はこちらから ※応募には「オレンジページメンバーズ」への登録が必要になります。
※当選された方にのみ10月28日(金)までにご連絡を差し上げます。
本研究は、JST共創の場形成支援プログラムJPMJPF2110の支援を受けたものです。
関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!