副菜
大豆とねぎのかき揚げ
更新日 2024/4/4

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- ゆで大豆100g
- ねぎ1本
- 桜えびまたはちりめんじゃこ10g
- 塩
- 小麦粉
- 揚げ油
作り方
調理
- 1ねぎは幅5mmの輪切りにする。
- 2ボールに大豆、ねぎ、桜えびを入れ、塩ふたつまみをふり、小麦粉2/3カップをスプーンなどで広げ入れ、全体にからむように菜箸で混ぜる。粉がボールに残る程度にして、混ぜすぎないように。
- 3全体にからんだら、冷水大さじ4を加え、菜箸でざっくりと混ぜる。少し粉が残っていてよい。
- 4たねは6等分し、3つずつ2回に分けて揚げる。揚げ油を中温※に熱し、油にくぐらせた木べらに、たねを直径7cmくらいに広げ、油にすべらせる。 ※170℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワとまっすぐ出る程度。
- 5油の温度が下がったら、火を強めて3~4分、途中上下を返してカリッと揚げる。
- 6塩適宜をふっていただく。
初出 オレンジページ 2015年12/22号
質問

\ オレペAIが選んだ /「大豆とねぎのかき揚げ」の
おすすめ献立
大豆を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
