副菜
きのことねぎのマリネ
更新日 2025/6/22

レシピを作った人

樋口 秀子
料理家
8人の大家族の中で育ち、毎日台所に立っていた祖母の味が原点。料理専門学校卒業後、新聞社主催の婦人文化教室の助手を務め、結婚を機に上京。旬の素材を使った昔ながらの家庭料理を広めるために、書籍、雑誌を中心に活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- しめじ1/2パック
- まいたけ1/2パック
- ねぎ1/2本
マリネ液
- サラダ油1と1/2
- 酢大さじ1と1/2
- 玉ねぎのすりおろし(小)1/8個分※約大さじ1
- 塩小さじ1/4
- 粗びき黒こしょう少々
- 砂糖少々
- サラダ油大さじ2と1/2
作り方
調理
- 1
しめじ、まいたけはそれぞれ石づきを切り、小房に分ける。ねぎは長さ4cmのぶつ切りにする。
- 2
マリネ液を作る。ボールに酢大さじ1と1/2、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。塩が溶けたらサラダ油大さじ1と1/2を少しずつ混ぜながら加え、玉ねぎのすりおろし大さじ1、砂糖少々を加えて混ぜ合わせる。
- 3
フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、しめじ、まいたけ、ねぎを入れて炒める。しんなりとしたらマリネ液が入ったボールに取り出して、10~15分ほどおいて味をなじませ、器に盛る。
(1人分153kcal、塩分0.6g)
レシピ掲載日 2000.2.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「きのことねぎのマリネ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
