close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

TRY & Happy♪ ー私たちのSDGsー
「環境」や「社会」というと、どこか遠い世界の出来事に思えるけれど。じつは私たちの毎日のほんの小さな行動が、その世界につながっているんです。『オレンジページ』編集部員がやってみた〈環境や社会にちょっといいこと〉をご紹介。
家で余ってしまった
食材をフードバンクへ
福祉施設や生活困窮者を支援
最近、常温保存可能な食品をよく買うようになりました。買い物に行く回数を少し減らす目的と、ローリングストックで災害時の食材を備蓄しておこうと思ったことがきっかけです。でもつい買いすぎてしまい、「食べきれないかも」と後から思うこともしばしば……。

そんなときに知ったのが、NPO法人「フードバンク八王子えがお」。個人や企業から寄付された食品を、福祉施設や役所を通して食品支援を申請した家庭に届ける活動をしています。賞味期限まで2カ月以上余裕があり、未開封で常温保存可能であることが寄付する食品の条件だそう。フードロス防止だけでなく、生活困窮者の支援にもつながる取り組みです。

さっそく私も、家で眠っていたトマト缶やツナ缶、レトルト食品などを、箱に詰めて宅配で送ってみることに。コロナ禍で支援を求めるかたがたが増えているそうで、今後もできる範囲で少しずつ、支援活動に携わっていきたいと感じました。

●NPO法人フードバンク八王子えがお
https://www.fb8egao.com/
※宅配で食品を送る場合は、火・金曜(祝日を除く)の10~15時で到着日時の指定が必要です。
寄付が可能な食品の詳細は、HPをご確認ください。

取材協力/冨田直子(ウィルウィンド) 文/編集部Y

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。国連加盟193カ国が、持続可能でよりよい世界を実現するべく掲げた、国際社会共通の17の目標のこと。2015年の国連サミットで採択され、2016年から2030年までの15年間での達成をめざしている。
https://www.un.org/sustainabledevelopment/
The content of this publication has not been approved by the United Nations and does not reflect the views of the United Nations or its officials or Member States.
※アイコンは、その行動で近づくと考えられるゴールを示しています。この企画は、SDGsをスタートする際の、小さなきっかけの提案を目的としています。
あるゴールをめざすときには、別のゴールに反する場合がありますが、まずは一歩を踏み出すことを優先事項と考えます。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ