close

レシピ検索 レシピ検索

interview 気になるあの人 タイトルロゴ

さまざまなジャンルで活躍している「あの人」にフィーチャー。今、向き合っていることや日々の暮らしなどについて語っていただきます。 インタビューの記事はこちらもチェック

渡辺大知さん「舞台〈ねじまき鳥クロニクル〉で村上春樹作品が大好きに。ダンスだからこそ伝わる表現がある」

2023.11.19

俳優 渡辺大知さん

磯村勇斗さん「〈きのう何食べた?〉の航は演じれば演じるほど、いとおしくなる人物なんです」

俳優 渡辺大知さん

わたなべ だいち/1990年、兵庫県生まれ。高校在学中にロックバンド「黒猫チェルシー」を結成、2010年にメジャーデビュー(2018年活動休止)。音楽活動以外にも活動の場を広げ、09年、初出演の映画「色即ぜねれいしょん」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。14年、初の映画監督作品「モーターズ」でPFFアワード審査員特別賞を受賞。NHK大河ドラマなどのテレビ出演やCM出演など、多方面で活躍中。渡辺大知公式サイト

せりふではなく、

体の動きだからこそ伝えられるものがある

この作品でダンスに出会って、

表現の解像度が上がりました

「この舞台をきっかけに、村上作品が大好きになりました」と語る渡辺大知さん。
「一本の大きな筋を、からみ合う無数の糸で構成しているのが村上作品のイメージ。ていねいに読み進めると、気づけば糸がほどけて謎が解けている。その感覚が快感なんです」

今回出演する舞台の原作こそ、村上春樹さんの代表的長編『ねじまき鳥クロニクル』。2020年に初演され話題になりましたが、新型コロナの影響で公演期間が短縮。その作品が満を持して再演されます。渡辺さんが演じるのは、失踪した妻を捜しながら、理由を自問自答する主人公。物語は、歌と踊りを織り交ぜた独創的な世界観で紡がれます。

バンドマンとしてデビューし、映画やドラマで俳優として活躍してきた渡辺さんですが、今作で大きな挑戦となったのが〈踊り〉。

「当初は、まずなぜ〈踊る〉のか、ダンスという表現について考えるところからでした。1年間のレッスンを経てわかったのは、ダンスが〈言葉にならない言葉〉として重要なツールだということ。たとえばこの作品では、主人公と奥さんが『トイレットペーパー買った?』と何気ない会話をしながら、肉体的距離がどんどん開いていくシーンがあります。二人の距離感が、せりふや歌詞ではなく、身体表現によって一発で伝わる。ダンスはその延長線上。体の動きひとつで役柄の幅を広げられると気づけたし、表現の解像度も上がりました。今回の再演では、3年間自分の中でかみ砕いてきたものを、前回より踏み込んで出していきたいです」


公演が休止されていた期間は、「飲みに行くことと旅行が趣味」という渡辺さんにとって試練のときでもありました。

「自分の好きなこと、全部だめなんだ……って。でも最近はまた出歩くようになりました。先日は、この作品で演出を手がけるインバル・ピントさんに会いに、イスラエルにも行きました。知らない土地で人に会ったり、初めての景色を見たり、旅はテレビや映画を見るのとは違い、未体験なものを体で味わう感じ。そういう経験が、いちばんクリエイションにつながるんじゃないかなと思います」
 


渡辺大知さんイチオシ!

まだ見ぬ土地への旅



「旅先での体験が役作りに生きる!」

話したり演じたりと〈出す〉ことが多い仕事なので、旅先でいろいろな経験を〈得る〉ことがリフレッシュに。その体験がまた仕事に生きてくると感じています。運転が好きなので、国内なら絶対に車旅。写真は先日行ったイスラエルにて。現地で見たダンス公演や絵画は、日本にはない表現方法で印象的でした。今後は、もっといろいろな国の表現のスタイルを見に行きたい!

これに注目!

舞台「ねじまき鳥クロニクル」


公演期間/東京2023年11月7日~26日、
大阪2023年12月1日~3日、愛知2023年12月16日、17日
お問い合わせ/ホリプロチケットセンター
TEL 03-3490-4949


村上春樹のベストセラーを、国内外のトップクリエイターが舞台化。2020 年の初演時、公演期間の短縮を余儀なくされた伝説のステージが再演される。演出はイスラエルの奇才インバル・ピントとアミール・クリガー。脚本・作詞は藤田貴大、音楽は大友良英。村上作品の世界観を、歌と踊りを織り交ぜた圧倒的なパフォーマンスで表現。気鋭の俳優・成河と渡辺大知が一人の主人公の多面性を演じ分けるのも話題に。


渡辺大知さんからの直筆メッセージ

(『オレンジページ』2023年11月17日号より)

撮影/吉澤健太 取材・文/唐澤理恵 ヘア&メイク/天野誠吾(エムドルフィン)

·2023年10月現在の情報です。

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!