close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページnet news
オレンジページnet news

【最新家電の合わせ技】三菱の冷蔵庫とIHクッキングヒーターで毎日の料理が簡単&時短に!

2024.03.30

これから新生活に向けて料理に力を入れたいと思っている人、年度末や年度初は忙しくて家事の時間が割けないと悩んでいる人、どちらにもおすすめなのが、三菱電機の便利機能つき家電!
今年の初めに参加した三菱電機 静岡製作所での発表会で教えてもらった、気になる機能をレポートします。

食材をキレイに収納しやすく、使いやすい冷蔵庫

1月に発売になったばかりのMZシリーズはインテリアになじむ落ち着いた色がおしゃれ。
1月に発売になったばかりのMZシリーズはインテリアになじむ落ち着いた色がおしゃれ。

なぜ今までなかったんだろう! と目からウロコだったのが「思うまま整理セット」。冷蔵室、野菜室、冷凍室、いろんなところにシンデレラフィットな「思うままフリーケース(大)」「思うままフリーケース(小)」が付属品としてついてくるので、冷蔵庫収納がぐっとラクになるんです。
組み合わせて使っても◎。思うままフリーケース(小)にはストッパーもついていて仕切りに使えます。
思うままフリーケース(大)と(小)はこのように組み合わせて使っても◎。ストッパーがついていて仕切りにできます。

さらに「切れちゃう瞬冷凍」は瞬冷凍室から出したばかりの鶏肉でもこの通り! 冷凍保存しておいたお肉を、解凍なしで使いたいときに使いたいサイズに切れるのはありがたいですよね。ふつうならカチカチになるミートソースも凍ったままスプーンですくえます。
肉が凍っていても刃が入る!
肉が凍っていても刃が入る!

全部おまかせ! 料理上手になれる「レンジグリルIH」

よくあるグリル機能になんと「レンジ機能」までついているという、IHクッキングヒーター「レンジグリルIH」。レンジ機能を使って野菜の下ゆでやあたため直しなどができるうえ、レンジ加熱とグリル加熱が同時にできる「レングリ調理」モードもあり、中はアツアツ、外はこんがりが実現します。

今回は、先ほど「切れちゃう瞬冷凍」で切った鶏肉と、同じく瞬冷凍しておいた野菜を使った『鶏肉と野菜のごろっとグラタン』の作り方を見せていただきました。
肉も野菜も凍ったままイン!自動アシスト機能があるので火加減は調整いらず。
肉も野菜も凍ったままイン! この後のレングリ調理でしっかり解凍できます。
肉の色が変わったら、小麦粉を加えて混ぜ、さらに牛乳を入れます。ここにマカロニも投入(事前にゆでなくてOK)!
肉の色が変わったら、小麦粉を加えて混ぜ、さらに牛乳を入れます。ここにマカロニも投入(事前にゆでなくてOK)!
チーズを振りかけてレングリ調理へ。マカロニは堅いまま、冷凍していた食材もまだ一部は火が通っていないかもしれませんが、あとはおまかせ。
チーズを振りかけてレングリ調理へ。マカロニは堅いまま、冷凍していた食材もまだ一部は火が通っていないかもしれませんが、あとはおまかせで心配なし。
取り出せばチーズとろ~りのおいしいグラタンが完成!
取り出せばチーズとろ~りのおいしいグラタンが完成!

冷蔵庫とIHクッキングヒーター、二つの家電の便利機能を使えば、だれでも料理上手になれること間違いなし!
毎日の料理を時短したいと思っている人にもぴったりです♪

紹介商品
冷蔵庫「中だけひろびろ大容量 MZシリーズ」詳細はこちら
IHクッキングヒーター「レンジグリルIH」詳細はこちら

文・写真/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!