2017.05.23
一大ブームとなっている「作りおき」。
作りおきした料理を冷蔵庫に入れるとき、保存容器を使っているかたも多いと思いますが、いろいろな種類があって、何を使えばいいのか迷ってしまいますよね。
そこで、作りおき生活を続けてきた簡単料理研究家・nozomiさんに、愛用の保存容器と、それぞれの特徴について教えてもらいました!
nozomiさん愛用の保存容器のなかでも、登場回数が多いのが「ホーロー」。ホーローは熱に強く、中が鉄なので熱が伝わりやすいのが大きな特徴。
「よく作るのは野菜のマッシュにパン粉をかけて焼いた、スコップコロッケ。ホーローだと熱効率がいいから、こんがりおいしそうに焼き色がつくんです」とnozozmiさん。
しかも、ガラス質の釉薬でコーティングしてあるから、お手入れは簡単。オーブン調理で焦げついたチーズも、重曹をふりかけて熱湯を注いでしばらく放置するだけで、するっと汚れが落ちますよ!
熱に強いのはもちろん、塩分や酸などにも強いのが「ガラス」。耐熱ガラスのものであれば、冷蔵庫から出してそのままレンジ加熱してもOK!
ふたごとレンジ加熱できるものを選べば、ラップをかける必要もなし。とくに、ふたをずらしたりしなくても、レンジにかけられるものもあるので、要チェックです!
値段が手ごろで、持っている人も多いのが「プラスチック」。レンジにもかけられるし、冷凍しても大丈夫なので、日常づかいに大活躍! 何より、種類が豊富で、他にはない機能性やサイズがあるのもうれしいところです。
たとえば、1人分を取り分けるのに便利な超薄型タイプは、遅く帰ってくる家族のおかずを、温め直すときにもぴったり。 おべんとうのおかずとして、あらかじめ取り分けておいても、忙しい朝に大活躍しそうですね。
いかがでしたか。それぞれの特徴をふまえて、自分の作りおきにぴったりな一品を見つけてくださいね!
撮影/宗田育子、文/編集部・三上
(『オレンジページ』2017年6月2日号より)
記事検索
第12回ジュニア料理選手権 開催!
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
【2025年2月・無料ご招待】小田真規子さんの基本の和ごはんレッスン
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
1月25日開催 老後資金を増やそう! かんたん お金の勉強会・参加者募集!
【無料ご招待・リアル参加】 森野熊八さんとしょうゆを五感で楽しむ会Ⅱ
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
カレー粉を使って「カレー風味のアクアパッツァ」
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン