close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ちぎってチンで完成! 簡単『キャベツと豚肉のレンジ炒め』【包丁いらず】

2023.09.30

ほどほどに手抜きしながら、ちゃんとおいしい時短料理の達人、ヤミーさんに教わる「レンチンおかず」。

今回は、レンジでできるボリュームたっぷりの炒めもの。

コチュジャンがぴりっと効いた甘辛味は、食欲の秋にぴったり。ご飯がすすむこと間違いなしです!


『ちぎりキャベツと豚肉のレンジ炒め』のレシピ


材料(2人分)

キャベツの葉……2枚(約100g)
豚こま切れ肉……80g
もやし……1/2袋(約100g)
にら……1/2束(約50g)

<甘辛だれ>
ごま油……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
しょうがのすりおろし……小さじ1/2
コチュジャン……小さじ2

作り方

(1)材料の下準備
キャベツは手で大きめの一口大にちぎる。もやしは洗って水けをきる。にらはキッチンばさみで根元を切り、長さ5cmほどに切る。甘辛だれの材料を混ぜる。

(2)ボールに入れてチン!

 耐熱のボールにキャベツ、もやし、にらを入れ、豚肉を広げて入れる。甘辛だれを加え、全体にからまるようによく混ぜる。落としぶた※をして、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、取り出して全体をあえる。

※オーブン用シートをボールの口径よりひとまわり小さめの円形に切り、真ん中に直径2cmほどの穴をあけたもの。

落としぶたをすることで味がしみ、レンジ調理とは思えない手の込んだ味わいに。

キャベツのしんはレンチンするとしんなりするので、捨てずに葉と一緒に加熱してみてくださいね。

(『オレンジページ』2016年8月17日号より)

関連記事

【白メシが美味い! 秋おかず】絶品『れんこんと豚肉の甘辛揚げ』のレシピ
【食欲そそりすぎ注意】にら×豚肉のご飯がすすむ簡単絶品おかず【レシピあり】

料理/ヤミー 撮影/三村健二 スタイリング/深川あさり 文/瀬谷薫子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!