close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

疲れ目の原因【あなたの目筋力】がわかる3つのテスト

2017.03.08

最近、細かい文字を追うのがつらいと感じたり、目が疲れやすくなったと感じる人は、「目筋力」が衰えているせいかもしれません。

眼球には片目に6つずつ計12の筋肉がついていて、目標物に合わせて目をうごかしたり、モノを立体的にとらえるために両眼を連動させたりしています。また、目の中では、毛様体筋と呼ばれる筋肉が、水晶体の厚みを変えることでピントを調節しています。
米国で検眼医(ドクター・オブ・オプトメトリー)の資格を持つ内藤貴雄さんによると、これらの筋肉は、じつは加齢や、目の偏った使い方によって、衰えていきます。すると、モノを見るときに余分な力が必要になって、疲れ目につながっていくのです。

さっそく、あなたの「目筋力」が衰えていないか、以下の3つのテストでチェックしてみましょう!
※めがね・コンタクトレンズを使用している人は、つけた状態で行って。

【TEST1】ノートの両端に書いた数字を、左右交互にすばやく読める?
A4サイズ以上のノートのページ両端に、ランダムに数字を書きます。そして、そのノートを両腕を伸ばした状態で持ち、数字を左右交互にできるだけ早く、上から下へ読み上げます。
このとき、頭は動かさず、目だけ動かして読みましょう。

【結果】スムーズに読めなかった人は……
眼球を動かす筋肉の動きが鈍っている可能性があります。

【TEST2】手前の指を見つめたとき、奥の指は2本に見える?
両手の人さし指をそれぞれ顔から15cmと30cmくらいの位置に立てます。まず、手前の指先にピントを合わせたときに、奥の人さし指が2本に見えるかどうかをチェックしましょう。

【結果】奥の指が1本にしか見えない人は……
両目が連動できておらず、モノの立体感や距離感をつかみにくい可能性があります。
 

【TEST3】小さな文字がぼやけはじめるのは何センチ?
文庫本や新聞などの小さな文字をぼやける寸前まで目に近づけます。ぼやけはじめるのは、顔から何センチの地点かチェック。

【結果】下表の自分の年齢の値より距離がある人は……
ピント調節力が弱いかもしれません。若いうちから老眼のような症状がでる場合も!?

テストの結果はいかがでしたか?
目筋力が衰えているかも……と思ったひとは、【目筋トレ】で目の筋肉を柔軟にし、本来のスムーズな動きを取り戻しましょう。なお、こちらのテストも、目筋トレの一部。今回うまくできなかったところを重点的に、再度トライしてみましょう。

イラスト/アベ ミズキ、文/編集部・清
(『オレンジページ』2017年3月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!