close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

酒と塩のみでウマい!『豆もやしの炊き込みご飯』のレシピ【下ごしらえ不要】

2023.09.08

物価高の中、いつでもお値段が安定しているもやしは、ご飯作りの強い味方。炒めものやあえものが定番ですが、これから始まる新米の時期、炊き込みごはんで楽しむのもおすすめ! これ、韓国では定番のメニューなんです。下ごしらえがいらないので超絶ラクチンなうえ、豆もやしを使えば、炊き上がりの香りはごちそう級ですよ。

『豆もやしの炊き込みご飯』のレシピ

材料(3~4人分)

大豆もやし……1袋(約200g)
米……2合(360ml)

〈ねぎだれ〉
ねぎのみじん切り……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
酢……大さじ1
砂糖……小さじ1




作り方

(1)米は洗ってざるに上げ、15分ほどおく。炊飯器の内がまに米と、酒大さじ1、塩小さじ1/3を入れ、2合の目盛りよりほんの少し下まで水を入れ、かるく混ぜる。

(2)大豆もやしをのせ、普通に炊く。さっくりと混ぜて器に盛る。ねぎだれの材料を混ぜ、好みでかける。

調味料は酒と塩だけなのに、不思議と止まらないおいしさ! 最初はもやしのシャキシャキ感と風味を楽しんで、途中からねぎだれを加えて味変するのがおすすめですよ。

『オレンジページ』2023年9月17日号より

関連記事

あ~~箸が止まらない! うまみたっぷり〈レンチンもやし〉で作る『もやしとかにかまのゆかりあえ』のレシピ
【おトク・簡単・おいしい!】三拍子そろったスター★レシピ『もやし鶏つくねの照り焼き』

料理/重信初江 撮影/福尾美雪 スタイリング/久保百合子 文/編集部・小松

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!