close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ふんわり卵でパタンと包んで完成! 簡単『とん平焼き』のレシピ

2023.08.20

そろそろ夏休みも終わり。でももうちょっとだけ夏を楽しみたい! そこでおすすめなのが、おうちでお祭り気分が味わえる「屋台メシ」です。

中でも、ソースとマヨネーズの最強コンビをかけちゃう『とん平焼き』は、関西の定番人気メニュー。豚肉、もやし、キャベツを炒め、ふんわり卵で包んだら、あとはソースとマヨネーズをたっぷりと。ご飯にもお酒にも合う逸品を、とっても簡単な作り方でご紹介します。


『とん平焼き』のレシピ

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉……100g
もやし……1/2袋(約100g)
キャベツの葉……1枚(約50g)
万能ねぎ……6本
卵……3個
お好み焼きソース……適宜

片栗粉
サラダ油

こしょう
マヨネーズ

作り方

(1)キャベツは細切りにする。万能ねぎは小口切りにする。もやしはできればひげ根を取ってよく洗い、ざるに上げて水けをよくきる。豚肉は幅3㎝に切る。ボールに卵を割りほぐし、片栗粉大さじ1を加えてよく混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)の卵液を流し入れる。菜箸でゆっくりかき混ぜながら、表面が完全に固まる前に火を止め、器にスライドさせてのせる。

(3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を加えて中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったら、キャベツ、もやしと、塩小さじ1/3、こしょう少々を加える。野菜がしんなりとするまで1分30秒ほど炒め、(2)の卵の手前半分にのせる。卵を2つに折って具材を包み、ソース、マヨネーズをそれぞれ好みの量かける。万能ねぎを散らす。

 
卵に具をのせてから、半分にパタンとたたむだけなので失敗しらず。ぜひおうちで「ご当地屋台メシ」を楽しんでみてくださいね。

『オレンジページ』2023年9月2日号より

関連記事

行った気になるご当地〈豚肉〉メニュー。「残暑におすすめ」勝手にグランプリ!
個性あふれる「ご当地おにぎり」。あなたの地元のおにぎりは何位?

料理/鈴木 薫 撮影/高杉 純 スタイリング/しのざきたかこ 取材・文/編集部・稲垣

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!