close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

個性あふれる「ご当地おにぎり」。あなたの地元のおにぎりは何位?

2015.09.23

近ごろコンビニでも話題の「ご当地おにぎり」。なんといっても、その土地ならでは具や、由緒ある作り方が魅力ですよね。『オレンジページ10/2号』では、家庭で作りやすいようにアレンジしたレシピを、人気の順にランキング形式でご紹介! 縁のある土地のおにぎりがランクインしているか楽しみながら、各地方のおにぎりをおうちで作ってみませんか?

ご当地おにぎりがおいしいのはもちろんですが、特におもしろいところは、文化や風土に根づいていること。


例えば、古くからその土地に伝わっているものや……

(山形県/弁慶めしおにぎり)


特産品を具にしたもの……

(北海道/鮭山漬けおにぎり)

 

郷土料理を模したもの、

(東京都/深川おにぎり)

 

おにぎり自体が郷土料理のものなど……

(三重県・愛知県/天むす)


ひとことに「ご当地おにぎり」といっても種類は様々! それぞれの発祥や、どのように広まったかも知っておくと、より楽しんで食べられますよ♪

 

今回レシピをお教えするのは、筆者の出身地である東京都の「深川おにぎり」
あさりのつくだ煮をご飯に混ぜ込み、深川めし風にしてにぎったものです。貝を具にしたご飯メニューは他の地域でも見られますが、産地の代表として東京・江東区深川が有名だったため「深川めし」と呼ぶようになったそう。

 

材料(4個分)と作り方
ボールに温かいご飯茶碗2杯分強(約350g)、市販のあさりのつくだ煮60g、しょうがのみじん切り1/2かけ分を入れて混ぜる。手に塩少々をつけ、1/4量ずつ三角ににぎって焼きのりを巻く。
(1個分173kcal、塩分1.2g)

※具とご飯は、全体に味をなじませるために、ご飯がうっすら茶色くなるまで混ぜてくださいね!

 

ちなみに、第1位は……
福岡県民のソウルフード「かしわおにぎり」でした! 現地ではうどんとセットで食べるのが定番なんだとか。炭水化物づくめのセットですが、ぺろりと食べられちゃいそうなくらい、おいしそうなおにぎりですよね。

 

その他のレシピや、詳しいランキングを知りたいかたは、『オレンジページ10/2号』をご覧ください! 自分で作る「ご当地おにぎり」も味わいながら、現地に行く機会があれば、ぜひ本場の味も楽しんでみてくださいね。
(編集部・馬場)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント