close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

夏の疲れた体をいやす『夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ』のレシピ【冷蔵保存可能】

2023.08.08

酷暑が体に堪えるこの頃。バテぎみの体に必要なのは……そう、夏野菜です! 夏野菜には、ほてった体を冷やし、夏の体を整えるエネルギーがたっぷり詰まっています。

夏野菜の栄養&うまみを余すことなくいただける「ラタトゥイユ」は、この時期ぜひ食卓に取り入れたいメニュー。トマト缶ではなく、生のトマトを使ったフレッシュな味わいで、さっぱり食べられますよ♪

ラタトゥイユは、冷蔵庫で3~4日保存が可能。
冷たいままでもおいしくいただけるので、多めに作って冷蔵庫に常備しておくことをおすすめします!

『夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ』のレシピ

材料(作りやすい分量)


なす(大)…… 3個(約300ɡ)
トマト……4個(約600ɡ)
赤パプリカ ……1個
ズッキーニ……1本
玉ねぎ……1/2個
にんにく……1かけ

オリーブオイル

こしょう

作り方


(1)野菜の下ごしらえをする

トマトはへたを取り、へたの反対側に十字に浅い切り目を入れる。熱湯にさっとくぐらせて冷水にとり、切れ目から皮をむいて2㎝角に切る。パプリカは縦半分に切ってへたと種を取り、2 〜3㎝四方に切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。ズッキーニ、なすはへたを切り、それぞれ幅1㎝の輪切りにする。にんにくは包丁の腹でつぶす。

(2)野菜を炒める
フライパンにオリーブオイル大さじ3とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、玉ねぎをしんなりするまで炒める。なす、ズッキーニと、塩小さじ1/2弱を加え、しんなりするまで炒める。パプリカと、塩小さじ1/2弱を加え、5分ほど炒める。

(3)トマトを加えて蒸し煮にする
トマトを加えてさっと炒める。ふたをして弱火にし、15分ほど蒸し煮にする

(4)汁けをとばし、味をととのえる
ふたを取って中火にし、とろりとするまで煮つめ、塩、こしょう各少々で味をととのえる。

そのまま食べるのはもちろん、パンやご飯、パスタにのせたりとアレンジも自由自在!


ご飯にラタトゥイユと目玉焼きをのせて、しょうゆをちらり。これ一杯で栄養バランスもばっちりです。


バゲットにのせ、ピザ用チーズを散らしてオーブントースターで焼けば、朝食にもおつまみにもぴったりの一品に。

ラタトゥイユで夏野菜をたっぷりとって、元気に夏を乗り切りましょう!

(『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】「味」で選べるなすレシピ100』より)

関連記事

飛田和緒さん直伝! 『トマトのだし漬け』のレシピ【作り置き・めんつゆにも】
【レンチン楽ちん!】梅×オイスターでやみつき『豚バラとなすのあえうどん』のレシピ

料理/平野由希子 撮影/木村 拓〈東京料理写真〉 スタイリング/久保百合子 文/太田順子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!