close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

飲みたいときに、すぐ飲める〈裏ワザスープ〉とは?

2016.11.17

立冬も過ぎて、暦の上では冬。

冬といえば、肉まん、鍋、こたつで食べるアイス、そしてやっぱりスープ!

 

なめらかなコーンポタージュや、かぼちゃのポタージュ、具だくさんのミネストローネやクラムチャウダーがすぐ飲めたら……。幸せですよね。

さあ!コンビニへGO! の、前に、たまには即席スープも手作りでいかがでしょうか。

じつは、手作りでも水分を加えるだけで飲みたいときにすぐに飲める<裏ワザスープ>があるんです。

それがこちら。

濃いめに作って冷凍するスープの素!

スープを濃い目に作り、製氷皿に入れて冷凍すれば完成! 簡単すぎる。

濃縮タイプだから冷凍庫の場所をとらないのもうれしいですよね。

 

さらに、飲むときは牛乳や水などの水分を加えてレンジで温めるだけだから手軽です。

 

また、この裏ワザ、ポタージュだけでなく具だくさんのスープにも使えます。

これ、なんだかわかりますか? ヒントは中央に見えるあさり。

そうです! クラムチャウダー! 大胆にも殻ごと凍らせちゃいました。

牛乳を加えるとこんな感じ。パンをそえたら、もう立派なランチです。

 

今年の冬は<裏ワザスープ>で、ぽかぽかの冬をすごしてみては?

料理/高山かづえ 撮影/高杉純 文/編集部・小林

オレンジページ』2016年12月2日号より)

 

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!