close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【漬ける必要なし!】ザックザクころもの『クイックから揚げ』が簡単&最高です。

2023.05.11

ザクザク食感がおいしい『クイックから揚げ』のレシピ。

大人も子どもも大好きな、『から揚げ』。
「から揚げにするなら、鶏肉を先に調味料に漬けておかなきゃ……!」と、思いついたときに作れない。かといって漬けずに作ると、となんだか物足りない味に。そんな悩みを解消したのが、この『クイックから揚げ』です。

鶏肉を調味料、小麦粉の順にコーティングすることで、漬け込まなくてもしっかりと味がつくのが特徴。さらに片栗粉をまぶして揚げるから、ダブルのころもでザックザクの口当たりが楽しめるんです。

すぐ作れておいしい! 「今後はこの作り方にしちゃおうかな」と思える、最高のレシピを紹介します。

『クイックから揚げ』のレシピ


材料(2人分)

鶏もも肉(から揚げ用)……300g

〈A〉
酒……大さじ3
しょうゆ……大さじ1と1/2
塩……少々

レモンのくし形切り……2切れ
小麦粉
片栗粉
サラダ油

作り方


(1)
ボールに鶏肉とAを入れて手でもみ込み、全体になじんだら小麦粉大さじ4を加えて全体になじませる。バットに片栗粉大さじ2~3を広げ、鶏肉を1切れずつ入れて全体にまぶす。



(2)
フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れて低めの中温(※)に熱し、(1)を入れる。途中上下を返しながら4分ほど揚げ、強火にして1分ほど揚げる。油をきって器に盛り、レモンを添える。
※170℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。


『から揚げ』がもっと献立に並ぶこと間違いなしの『クイックから揚げ』。納得のおいしさでリピート間違いなし。ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2023年5月17日号より)

関連記事

黄金比率のたれが決め手!豚のしょうが焼きレシピ
【豚こまが高級肉に!】〈絶品保証〉のハッシュドポークレシピ
【一生ものレシピ】味しみ&超絶しっとり。鶏の照り焼きは〈漬けとく〉が最強!

料理/市瀬悦子 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!