close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【包丁もまな板も使わない!】炊飯器ひとつで完成♪『ビビンバ』の簡単レシピ

2023.05.02

炊飯器で作れるお手軽ビビンバ

ゆるゆるしたい日でも、節約も兼ねて、なるべく自炊をがんばりたいそこのアナタに朗報! 
下味をからめた材料をお米にのせて、スイッチオン♪するだけで「ビビンバ」が簡単に作れちゃうんです。

今回ご紹介するレシピは包丁もまな板も使わないので、自炊初心者さんにもおすすめ。忙しい日でも材料をのせてスイッチを押すだけなので、在宅ワーク時のランチにもおすすめです!

『炊飯器でビビンバ』のレシピ


材料(2人分)

豚こま切れ肉……200g
大豆もやし……1袋(200g)
白菜キムチ……120g
温泉卵……2個
米……2合(360㎖)
水……360㎖

下ごしらえ

・豚こま切れ肉は、酒大さじ2、しょうゆ大さじ3、ごま油大さじ1をからめる。
・大豆もやしは、さっと洗ってざるに上げる。
・白菜キムチは、キッチンばさみで幅2㎝に切る。

作り方


(1)  
炊飯器の内がまにといだ米と水を入れ、材料をそれぞれ平らに広げて、もやし、豚肉、キムチの順にのせる。


(2)  
普通に炊く。



(3)
もやし、豚肉、キムチを取り出し、底から返すようにご飯を混ぜる。
 
(4)
もやし、豚肉、キムチをかるくほぐしてご飯にのせ、温泉卵をのせる。

これに市販のわかめスープなどをつければ、立派な韓国風ランチのでき上がり! 

余ったご飯は、白いりごまを好きなだけ混ぜて、焼きのりで包んで食べれば「キムパ風」に♪ ご飯を一食分ずつ冷凍しておけば、作り置きにも便利ですよ。

『ゆる自炊BOOK 作り始めから後片づけまでほぼ30分ランチ』より

関連記事

『キムチ』を使った人気レシピ5品【チヂミ・餃子・炒めものなど】
【もやし1袋で】簡単レンチンナムルが主役の『もやしビビンバ』レシピ【安ウマ】

料理/大庭英子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/朴 玲愛 文/根津香菜子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!