close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【節分の豆】大豆で簡単!『いり豆』のレシピ

2023.02.03

節分の豆

【節分の豆】の作り方を画像でチェック!
2月3日は節分!
「鬼は外、福は内」と叫びながら豆まきをし、年の数だけ豆を食べて厄除けをする……というのが定番ですよね。

買ってくるのが当たり前だと思っていたあの【豆】、じつはおうちで簡単に作れちゃうんです。
というわけで今回は、自家製『いり豆』のレシピをご紹介!

自由研究気分で、わくわく楽しんで作ってみて♪

『いり豆』のレシピ

いり豆

材料(作りやすい分量)

大豆……200g

作り方

大豆はさっと洗い、ペーパータオルに包む
(1)大豆はさっと洗い、ペーパータオルに包む。

熱湯を注いで30分おく
(2)ボールにざるを重ね、(1)を閉じ目を下にして置き、熱湯をひたひたに注ぐ。ボールの湯を捨て、(1)をざるにのせたまま30分ほどおく。

豆をいる
(3)フライパンに大豆を入れて強火にかけ、木べらで混ぜながら8分ほどいる。

少し焦げ目がついて皮のしわがのび、パチパチと音がしてきたら弱火にし、さらに15分ほどいる。ざるに上げてさます。

保存方法

完全にさめてから密閉びんなどに入れる。涼しいところに置けば、1カ月ほど保存できますが、しけやすいので早めに食べきって。

ていねいにいった大豆の香ばしさが最高!
豆そのものの甘みが感じられて◎です。

お茶うけはもちろん、おつまみにもgood。
ぜひぜひ今年の節分は、自家製『いり豆』を作ってみて♪

【関連記事】

【ダイエッター必見!】自家製『大豆ミート』の作り方
藤井恵さん直伝『ヤセ菌が増えるすごいみそ』のレシピ【みそ汁でやせやすい体に!】

料理/瀬戸口しおり 撮影/日置武晴 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!