close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【切り餅2個で簡単おやつ】フライパンでできる『餅ピザ』のレシピ

2023.01.27

餅ピザ

『餅ピザ』の作り方を写真でチェック!

もう食べ切ったはず! と思っていた切り餅が、まだ少しだけ残っていた……。

そんなときは、『餅ピザ』がおすすめ♪ こんなボリュームたっぷりなピザが切り餅2個でできるんです!

中はもちもち、外はカリッとした餅生地と、トロトロのチーズの組み合わせが絶妙で、ちょっと小腹が空いたときや子どものおやつにもぴったり。
 
コツは厚みを薄く切った餅を、フライ返しで押しのばして円形に整えながら焼くこと。フライパンひとつでできて、お手軽なのもうれしいところです!
 

『切り餅ミニピザ』のレシピ

材料(直径約18㎝のもの1枚分)


切り餅……2個(約100ɡ)

〈具〉
玉ねぎの薄切り……1/6個分
ウインナソーセージ……2本
ピーマン……1/2個

〈ソース〉
にんにくのすりおろし……小さじ1/4
トマトケチャップ……大さじ1
ピザ用チーズ……40ɡ

サラダ油

下準備

・ソーセージは幅1㎝の斜め切りにする。
・ピーマンはへたをくりぬいて種を取り、幅5㎜の輪切りにする。
・ソースの材料を混ぜる。

 

作り方


 (1)   餅を柔らかーく蒸し焼きに。

餅は横半分に切り、厚みを4 等分に切る(切りにくければ、端から幅4㎜くらいに切ってもOK)。フライパンにサラダ油小さじ1/2をペーパータオルで塗りのばし、餅を並べ入れる。ふたをして弱火にかけ、柔らかくなるまで4 分ほど蒸し焼きにする。

 (2)   まあるくのばしてこんがり焼いて、

フライ返しに水をつけながら餅を押しのばし、直径18㎝くらいの大まかな円形に整える。弱めの中火にし、サラダ油小さじ1を鍋肌から回し入れてふたをする。ときどき形を整えて薄くのばしながら、ふたをしたまま4〜5 分蒸し焼きにし、裏返す。

 (3)   チーズが溶けたら完成!

ソースを塗り、具を順にのせてチーズを散らす(ところどころチーズをフライパンに落とすと香ばしい羽根になる)。サラダ油小さじ1/2を鍋肌から回し入れてふたをし、チーズが溶けるまで4〜5分蒸し焼きにする。


具材は好みでアレンジしても楽しめます♪ 市販のミートソース×なすでボリュームたっぷりに仕上げたり、しらす×万能ねぎで和風味にしても美味! 半端に余ったお餅があったら、ぜひお試しください。

(【オレンジページ 大人気付録シリーズ】切り餅本気で変身BOOKより)

料理/新谷友里恵 撮影/原ヒデトシ スタイリング/浜田恵子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!