close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

50代で26kgのダイエットに成功した料理家がすすめる健康・美容食「酢トマト」!

2016.07.13

トマト。2つの食材を組み合わせた「酢トマト」が、新たな健康&美容食として話題に! すぐれた効果はもちろん、身近な食材で手軽に作れ、作り置き&料理へのアレンジが自在、そして何より「おいしい」のが人気の秘密のようです。

酢の効果は、脂肪燃焼、血液サラサラ、美肌、血圧調整、疲労回復、便秘改善など。
トマトの効果は、全身のアンチエイジング、美肌・美髪、血糖値の抑制など。

この2つを組み合わせた「酢トマト」は、相乗効果で健康・美容効果がグンとアップ!

じつはこの「酢トマト」、52歳で26kgものダイエットに成功した話題の料理家・柳澤英子さんのダイエットサポート食でもありました。

糖質を取り過ぎない、野菜をたっぷり食べる、など、彼女のダイエットを成功へと導いた〈やせるルール〉にも「酢トマト」はぴったり当てはまるんです!
現在も「酢トマト」を食べ続けてる柳澤さん。そのおかげかリバウンドもなく、体調も、肌や髪の調子もとてもいいのだそう。

では「酢トマト」はどうやって作るのでしょうか。
ひとことで言えば酢とトマトを組み合わせるだけですが、トマトは刻んだり、すりおろしたり、プチトマトを使ったりと、形状を変えることで口当たりに変化がつきます。また、米酢、穀物酢、ワインビネガー、りんご酢など、いろいろな酢と組み合わせだり、しょうがや砂糖を加えることで味わいの違いも楽しめます。
そして、そのまま食べてもおいしいのはもちろん、ドリンクやスープ、肉や魚料理のソース、サラダのドレッシング、煮物や和えもの、炊き込みご飯など、料理に幅広く活用できるのも大きな魅力です。


夏バテや紫外線による肌のシミが気になるこれからの季節、毎日食べ続ければ、健康と美肌の維持に大いに役立ってくれるはず!

料理/柳澤英子、撮影/岡本真直、文/編集部・今田
『酢トマトレシピ』(オレンジページ刊)より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント