close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

デキる系献立がたった15分で完成。「冷凍できる作り置きおかず」のススメ

2016.06.27

彩り良し。栄養バランス良し。そしてもちろん味も最高。

こんな↓献立をパパッと作れたらすごくかっこいいですよね。

こちら、とあるものを使えば約15分でできちゃうんです!

 

それが、この「冷凍作りおきおかず」(≒自家製冷凍食品)です!

(あ、全部は使いません。念のため…)

 

献立のメインの「肉巻きフライ」は、冷凍しておいた「肉巻きソテー」に、ころもをつけて揚げるだけ。弱火で揚げるので、事前の解凍は不要です。

 

 

「豚汁」は、「冷凍きんぴら」をこれまた凍ったまま煮て、みそで味つけすればできあがり。下ごしらえが面倒な根菜ですが、これなら一度に3素材も食べられます。

 

そして副菜は、ゆでたてのブロッコリーに、冷凍しておいた「鮭マヨそぼろ」をのっけるだけ。余熱ですぐに自然解凍できます。

 

と、「自家製冷凍食品」のおかげで、あっという間に3品が完成! 

もちろん、おかずをあらかじめ仕込んでおく時間は必要ですが、余裕がある時にちょっと多めに晩ごはんを作って残りを冷凍! と考えれば気もラクに。

遅くなった帰り道、「冷凍庫にアレがある」と思うだけで不要な外食が防げたり、無駄買いも減ります。

いいことづくめの「作りおき冷凍」、試す価値アリですよ。

 

料理/小田真規子 撮影/対馬一次 文/編集部・渋谷

『一度作れば長~くラクちん 冷凍できる作りおきおかずオレンジページ刊〉より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント