close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【旬の食材で作りおき】うま辛! おかずみそ『青唐辛子のツナみそ』のレシピ

2022.07.20

青唐辛子のツナみそ

『青唐辛子のツナみそ』のアレンジアイディアの画像はこちら

ご飯のおともにうってつけなのはもちろん、お肉や野菜に添えてもおいしくいただける〈おかずみそ〉!
冷蔵庫に常備しているとなにかと便利な一品ですよね。

さて、今回ご紹介するのは、少し変わりだね!
旬の青唐辛子と、ツナを使った『青唐辛子のツナみそ』です。
具材を切って混ぜるだけと火を使わないから、暑い夏でも快適に調理できますよ。

さっそく作り方をチェックしてみましょう!

●『青唐辛子のツナみそ』のレシピ青唐辛子のツナみそ

材料(作りやすい分量)

青唐辛子……12本(約40g)
ツナ缶詰(70g入り)……1缶
ねぎ……10cm(約30g)
削り節……1/2パック(約2.5g)
みそ


【作り方】

(1)青唐辛子はへたを切り、粗いみじん切りにする。ツナはかるく缶汁をきる。ねぎは粗いみじん切りにする。

(2)保存容器に(1)、みそ大さじ6(約110g)、酒小さじ2、削り節を入れて混ぜる。

※密閉容器に入れて、冷蔵で約5日間保存可能。


はい! あっという間に完成!

青唐辛子のさわやかな辛みとともに、みそのコクが口の中に広がるしっかり味。
ツナと削り節のうまみも相まって、ただ辛いだけじゃないあとを引く味わいに仕上がっています。
これはご飯のおかわり確定です……!

●ほかにもこんな使い方が……

うまみたっぷりの『青唐辛子のツナみそ』は、さまざまなメニューのアレンジに大活躍!

焼いた肉に添えてパンチが効いた味わいは、焼いた肉とも好相性!
添えるだけで味がばっちり決まります。

レタスで包んで温かいご飯にのせてレタスで包むのもおすすめ。
青じそといっしょに巻けば、さわやかさがプラスされますよ。

ほかにも、スティック状に切った生野菜や、冷たい豆腐とあわせても美味。
みその種類を変えて作ってみれば、また違った味わいを楽しめます!

食欲が低下しがちな夏こそ、『青唐辛子のツナみそ』をぜひお試しあれ!

(『オレンジページ』2022年8月2日号より)

【関連記事】

うまみ×うまみの競演!「トマトみそ」が絶品すぎる。
作りおきできる簡単・万能調味料『ゆず香ねぎみそ』のレシピ

料理/小林まさみ  撮影/岡本真直  スタイリング/久保百合子  文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!