close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

〈大阪〉中之島・北船場で過ごす、大人女子の素敵時間。

2016.06.08

西の大都会・大阪といえば、イメージするのは粉もん、道頓堀、阪神タイガース?
そんなコテコテの大阪もいいですが、今注目を集めているのが、キタとミナミのまんなかに位置する、水都大阪の中心地「中之島・船場」エリア。

ビジネス街でもあるこのエリアですが、ふらりと歩けば、大人女子の心をグッとつかむ、のんびりとした川辺や、クラシカルな雰囲気漂うレトロ建築に出会えます。その空気感は、都会とは思えないほど、のんびりとして心地よいものです。

そんな中之島・北船場のおすすめスポットを2つご紹介!

 

ひとつめは、「御舟かもめ」


解放感いっぱいのオープンデッキが気持ちのいい小さなクルーズ船。風を感じながら、橋の下をすれすれでくぐりぬけたり、遠くに大阪城を眺めたり。
こんな風に楽しむ中之島もありですね。いつも見ている景色でも、視線が変わってだいぶ違って見えるはずです。
いくつかあるコースのなかで人気の「朝ごはんクルーズ」は、新鮮な野菜を使った自家製おやきや野菜チップスなど、ヘルシーでおいしい朝ごはんを船上でいただけます。
一日の始まりに、リラックスした朝を過ごすなんて、素敵ですよね。

御舟かもめ TEL050-3736-6333
http://www.ofune-camome.net/ ※要予約


ふたつめは、「北浜レトロ」

背の高いビルとビルの間にはさまれるようにちんまりと建っている「北浜レトロビルヂング」。ビルが建てられたのは明治45(1912)年。英国式のレンガ造りが目を引きますが、一歩中に入れば、そこに広がる乙女な世界にさらに目も心も奪われます。
ペパーミントグリーンをアクセントにした内装に、このビルが建てられた約100年前のイギリスのアンティークで統一されたインテリア。
こんなティーサロンでアフタヌーンティーをいただけば、気分はもう優雅な午後の昼下がり、英国の淑女です。

北浜レトロ TEL06-6223-5858
大阪市中央区北浜1-1-26 北浜レトロビルヂング
11:00~21:00(土・日曜、祝日~19:00。各30分前ラストオーダー) 年中無休


中之島も北船場も、平坦なので端から端まででも歩いて回れます。レンタサイクルで颯爽と走り抜けるのもいいですよ。お気に入りを探しながら、街歩きを楽しんでみてくださいね。とびきりの素敵時間を過ごせますように。

 


撮影/内藤貞保 取材・文/細谷あつ子 編集/清水祥子
(『オレンジページ』2016年6月17日号より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント