close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【簡単&スピーディにもう1品!】旬の『トマト』を使った副菜3品

2022.06.28

トマトのチーズ焼き

さわやかな酸味が特徴の夏野菜の定番、『トマト』。
彩りバランスでも、栄養面でも、夏の食卓にあると便利な素材です。

トマト

強い抗酸化作用を持つリコペンが豊富。夏の健康づくりに役立ちます。
生のままでもおいしいけれど火を通せばうまみが増し、また違ったおいしさに。トマト

今回はトマトの副菜アイディア3品をご紹介。
どれも少ない材料で、短時間で作れるものばかりなので、「あと、もう1品」に悩んだときに役立つこと間違いなしです!


●『トマトのみそ汁』

トマトのみそ汁トマトの軽い酸味とこくのあるみそは、相性抜群で夏にぴったり。
ひとふりのこしょうで味をひきしめて。朝食にもうってつけです。


●『トマトのチーズ焼き』

トマトのチーズ焼きピザ用チーズと青じそをのせて焼くだけのお手軽な一品。
加熱はトースターにおまかせでOK。あつあつをどうぞ!


●『ミニトマトののりあえ』

ミニトマトののりあえひと口ほおばれば、のりの磯の香りがふわり。
切ってしょうゆであえるだけの即席副菜。


すべてシンプルな作り方ですが、組み合わせの妙で気のきいた味わいに。
定番の冷やしトマトに飽きたら、ぜひ試してみてください♪

『オレンジページ』2022年7月2日号より)

【関連記事】
うまみ×うまみの競演!「トマトみそ」が絶品すぎる。
手軽に栄養がとれる! 「トマト氷」のススメ。

料理/大庭英子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
08/16~09/05

【メンバーズ限定プレゼント】高保湿力がうれしい、フェイス&ボディローション