close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

パクチー好き必見。「香りパワーアップ」の極意、お教えします。

2016.06.05

近ごろはスーパーでもよく見かけるようになり、パクチー好きとしてはうれしい限り! パクチーをこよなく愛し、目に入ったらつい買ってしまう。そんなあなたに、きょうは耳よりな情報を一つ。

出回るようになったとはいえ、決して安いとはいえないパクチー。せっかく買ったパクチーを、もっとおいしく、もっとあの香りを楽しみたい!と思っている人も多いはず。 実は、ちょっとした工夫で香りを強く感じることができるんです。

まず、使う前に元気がどうかチェック! しなっとして元気がないときは、根ごと冷水に浸してみて。シャキシャキ感はもちろん、香りも復活!!

 

そして、香りを純粋に楽しみたいときは、やっぱり生で食べるのがいちばん。そのままむしゃむしゃ食べるのもいいですが、思いっきりほおばりたい気分なら、サニーレタスや細切りきゅうりでカサ増しして、グリーンサラダにするのがおすすめです。

 

パクチーを使うときもひと工夫を。包丁で切ると香りが飛んでしまうので、葉は手で摘むのがポイント! 茎だけ包丁で切りましょう。こうすると、噛むほどに口の中でふわっと香りが広がりますよ。

くせのあるものと合わせて、香りをより楽しむのも◎。特にザー菜は相性抜群です。ドレッシングにぜひ加えてみて。

 

ちなみに、パクチーは根も食べられるので、余すところなく使って。根も香り満点で、ごぼうのような食感が楽しめますよ。きんぴら風にするなど、炒めものに使うといいかも。

使うときのひと工夫で、心ゆくまであの香りを堪能してみてくださいね。

 

料理/みないきぬこ、撮影/キッチンミノル、文/編集部・馬場
オレンジページ』2016年6月17日号より

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ