close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【朗報】<ほったらかし蒸し>なら、男子も満足のがっつり飯が10分で完成!

2016.04.26

「今日もぐったりバテ気味。帰ってからご飯を作るなんて絶対無理」
と、帰りの電車で思っている人、いませんか?(私はほぼ毎日です)

そんなあなたに朗報な調理法<ほったらかし蒸し>をご紹介します!

作り方はいたってシンプル。フライパンに、切った肉を並べます。

マヨネーズや調味料をからめた野菜をのせて酒をふり、ふたをして中火にかけます。

煮立ったら火を少し弱め、待つこと約10分。あとは混ぜるだけで、この感動のでき上がり!

この調理法の要は素材の置き方。

火が通りにくい肉を下に置き、野菜でふたをして蒸すことで、
下手に炒めるよりも素材のおいしさが生きるんです!

つまり、肉は柔らかく、野菜はシャキシャキ食感!
しかも肉はフライパンに接しているので、ほどよく焼けて香ばしい!

野菜にからめたマヨが肉にもじんわりしみた、まさにがっつり飯!

ほったらかしの10分を上手に利用すれば、サラダやスープも作れて超時短献立も可能!
余った時間はお風呂にでもゆっくり入り、明日も元気にがんばりましょー。

 

料理/大庭英子、撮影/澤木央子、文/編集部・秋山

(『帰ってから作れる がっつりおかず185』(オレンジページ刊)より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント