close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

やわらか頭皮には毛が生える!? 薄毛改善「頭皮シワよせマッサージ」

2016.03.06

40歳を過ぎた女性なら、がぜん気になってくるもの。
それは、「薄毛」!

これまでと同じヘアスタイルのはずなのに、
ボリュームは減り、お風呂の排水溝には抜け毛がごっそり……。

……まずい。これはまずいぞ!!!
そう焦るものの、解決策がわからず悩んでいる人も多いのでは?

 

そんな皆さまに朗報。


元祖カリスマ美容師、ヘアサロン「ZACC」の高橋和義さん曰く、
頭皮をやわらかくすれば、薄毛は改善される」そうなのです。
頭皮の硬さと薄毛には、いったいどんな関係が……?

「硬い頭皮は血行が悪く、
リンパ液やホルモンの流れも滞りやすい状態です。
これでは毛穴に皮脂がたまり、毛髪への栄養も届きづらくなる一方。
抜け毛が増えるだけでなく、髪自体も細くなる原因となります。
頭をもみ、“気持ちがいい”なら頭皮が硬い証拠ですよ」(高橋さん)

そんな<カチカチ頭皮>を改善するには、
高橋さんが考案した「頭皮シワ寄せマッサージ」が有効!
「1日1回おこなえば、だんだん頭皮がやわらかくなってきます。
1カ月半ほどで効果を実感できるはず」(高橋さん)

薄毛にお悩みのみなさん、ぜひ今日から始めてみてくださいね!

----------------------------------------------

【頭皮シワよせマッサージ】


耳の上を手のひらで回転もみ

両手のひらのつけ根部分を、左右の耳の上にぎゅっと押し当てて、
円を描くように5回ほどもむ。やや痛いくらいにしっかりと。
同様に逆向きも5回。

さらに頭頂部のほうへ5㎝ずらし、同様に5回ずつもむ。

 


指の腹で頭皮をもむ

両手の指の腹を使い、頭頂部に頭皮のシワを寄せるイメージで、
30秒ほどかけてしっかりもむ。

 

撮影/鈴木希代江 文/編集部・西村

 

(『オレンジページ』2016年3月2日号より) 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ