close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンジ&マグカップで!】1人分で作れる『フォンダンショコラ』のレシピ

2021.10.30

レンジ&マグカップで作れる『フォンダンショコラ』

お菓子作りは好きだけど、一度作るとたくさんできすぎちゃうし、できたらできたで食べすぎちゃう……(汗)。

そんなあなたにおすすめなのが、マグカップで作る『フォンダンショコラ』
1人分で作れる、ちょうどよくてうれしいレシピです。

レンジで作れるという手軽さも◎。
人気のチョコスイーツが、こんなに簡単にできるなんて……と感動してしまいますよ♪

●マグカップで作る『フォンダンショコラ』
フォンダンショコラ
材料(容量250~300mlの耐熱のマグカップ1個分)
ホットケーキミックス……大さじ4
ココアパウダー……大さじ1
板チョコレート……30g
牛乳……大さじ2
粉砂糖……少々
バター……砂糖

【下準備】
・牛乳は室温にもどす。

【作り方】
(1)
マグカップにバター15gを入れ、ラップをかけずに電子レンジで20秒加熱する。板チョコの1/3量、砂糖大さじ1を順に加え、ゴムべらでそのつどよく混ぜる。牛乳を2回に分けて加え、よく混ぜる。

フォンダンショコラ プロセス
(2)
(1)にホットケーキミックスとココアパウダーを加え、フォークでなめらかになるまでよく混ぜる。マグカップの中央に残りの板チョコを押し込み、ゴムべらで生地をかぶせてならす。

(3)
(2)をラップをかけずに電子レンジで1分10秒加熱する。取り出し、茶こしで粉砂糖をふる。

ね、本当にレンジでできちゃうでしょ?
加熱の簡単さもさながら、ホットケーキミックスを使うので、生地作りもとっても楽々です♪

板チョコを生地にしのばせることで、とろりとした口当たりを実現。
苦みをきかせたい時は、板チョコにブラックチョコレートを使うと◎ですよ。

レンジ&マグカップで作れる『フォンダンショコラ』、この秋おすすめのスイーツです!

(『オレンジページ』2021年11月2日号より)

料理/髙山かづえ 撮影/三村健二 スタイリング/久保田加奈子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/30(火)~12/13(月)

あったかおでんや、おしゃれなスマートウォッチが当たる!