close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「見切り品を買う」=地球にやさしい!  身近なSDGsを考える連載が『オレンジページ』でスタート

2021.09.18

9月25日は、6年前に「持続可能な開発目標(SDGs)」が採択された日。
前後約1週間は、「SDGs週間」として、SDGs関連の報道が増えたりイベントが開催されたりしていますね。
 
そんな9月、雑誌『オレンジページ』でも、SDGsにまつわる新連載がスタート! 
みなさんが「ふだん何げなくやっているコト」をコミュニティサイト「オレンジページサロンWEB」上でヒアリング。
その行動がSDGs的に「あり」か「なし」かを、雑誌『オレンジページ』の連載で探っていきます! 

その名も、【じつはそれ、SDGs!? やってみる、やめてみる】
「SDGs」って難しそうと思っている方や、何かしたいけれど、よくわからないという方も、気軽に取り組めるような「日々できるSDGs的行動」を考えていきます。


◆アンケートでは99%の人が買っている「見切り品」。

『オレンジページ』10/2号掲載の連載第1回目は、「見切り品を買っていますか?」がテーマ。オレンジページサロンWEBで実施したアンケートでは、よく買う方が61%、たまに買うのも38%で、計99%。見切り品の利用はほぼ全員、という結果になり、「まず見切り品コーナーを見てから、スーパーを回遊する」というコメントもありました。 


「見切り品」の購入は、家計の節約のためにという方も多いと思いますが、じつは廃棄を減らしてフードロス削減につながるので、いいアクション! YES、もうSDGsに踏み出せちゃってる!
堂々と「地球にいいことしている♪」という気持ちで、レジに向かいましょうね。ただし、買い過ぎてダメにしないよう、適量でお願いします。 

サロンWEBに届いたコメントを読むと、「見切り品」の買いもの名人の多いこと。
・必ず使うモノだけ
・グッとくる、お値打ちプライスか
・すぐ使わない分は、冷凍ストックに
・賞味期限までどれくらいあるか、チェック 
など、安くても心を躍らせすぎることなく、冷静に品定めや保存をしている方が多く、さすがです。

#他のコメントもサロンWEBで読んでほしい~!

 
ふだんからできることは、他にもいろいろある! 『オレンジページ』の新連載「やってみる、やめてみる」では、SDGsにつながる身近な行動を、どんどん取り上げていきます。持続可能な社会を叶えるために、いっしょにSDGsに取り組んで行きましょう。

  

文/くらしデザイン部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ