close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ライフハック】冷凍で味がしみる『みょうがの甘酢漬け』の作り方

2021.08.05

がっつりおかずの箸休めや、ちょっとしたおつまみにも◎な『みょうがの甘酢漬け』
自分で漬けるとなると結構大変……と思っていませんか?


今回は、とっても簡単な『みょうがの甘酢漬け』のレシピをご紹介します。
なんと保存袋に入れて冷凍するという、驚きの作り方です。

それではどうぞご覧ください!

●漬け冷凍で『みょうがの甘酢漬け』
冷凍で味がしみる『みょうがの甘酢漬け』
【材料と作り方】
みょうが3個は縦半分に切る。酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩少々を冷凍用保存袋に入れてよく混ぜる。みょうがを加えてかるくもみ、冷凍する。

※食べる時は、常温や冷蔵室で自然解凍するか、袋のまま流水で解凍し、そのまま器に盛りつければOK。保存期間は、冷凍で約1カ月、解凍後は冷蔵で1~2日で食べきってください。

こちら、

・冷凍するまでに味がしみる
・冷凍によって細胞がこわれるので、解凍する際にこわれた細胞から水分が出て、さらに味がしみる

という2つの味しみワザを使った、科学的レシピ!
袋に調味料とみょうがを入れて冷凍するだけなのに、こ~んな利点があるなんて、なんだか鼻高々になっちゃいます♪

冷凍しておけば、1カ月保存できるというのもうれしいポイント。
副菜や、おつまみにお役立てくださいね!

冷凍で味がしみる『みょうがの甘酢漬け』、ぜひお試しあれ!

(『オレンジページ』2019年7月17日号より)

料理/島本美由紀 撮影/髙杉 純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント