close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

旬の野菜☆トマト&きゅうりの楽しみ方は、〈まるごと漬け〉がイチオシ!

2021.08.06

甘酸っぱくてジューシーなトマトや、ポリッと歯ざわりのいいきゅうり。夏じゅう冷蔵庫にあって、生で食べられる二大野菜ですよね♪
その鮮やかな色合いを生かすなら、おすすめの食べ方がまるごと漬け! 食欲が落ちがちな時期ですが、大胆なビジュアルに思わず食欲が刺激されますよ~。

まずはトマト! 湯むきして、はちみつレモンのマリネ液へ。こくのある甘さとさわやかなレモンの酸味がトマトにしみ込み、ガブッとかじれば一気に疲れが吹き飛びます。


お次は、きゅうり! 昆布と削り節のだし入りのうまみがギュッと詰まった漬け汁に入れて。食べるときは、割り箸を刺せば、気分はお祭り! まるごと豪快にいっちゃいましょう。

まるごと漬けをよりおいしく味わうために重要なのは、なんといってもその鮮度。そこで、野菜売り場で役立つ、新鮮なトマト&きゅうりの見分け方を伝授します。
トマトは、皮につやと張りがあり、へたが濃い緑色でピンとしているものを選んで。
きゅうりは、全体につやがあり、いぼが鋭くとがっているものが◎。太さが均一であれば、曲がっていても新鮮ですよ~。

旬の野菜には、今必要な栄養がたっぷり。冷蔵庫に冷やしておけば、家族(特に夏休み中のこども!)の「おなかすいた~!」「なにか食べるものない??」にも、すぐにこたえられます。まるごとおいしく味わって、元気に夏を過ごしましょう!

『楽しく食べれば、生きるチカラが身につく! こどもオレンジページ No.3』より

料理/大庭英子 撮影/福尾美雪 文/編集部・長谷川

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ