close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

甘辛てりてり! 簡単『ズッキーニの肉巻き焼き』のレシピ

2021.07.13

ぶりんと大きくハリがあり、つやつやとした旬の『ズッキーニ』
価格もぐっとお手ごろになるこの時期は、いろいろな食べ方で楽しみたいですよね♪

甘辛だれがたまらない、絶品『ズッキーニの肉巻き焼き』
今回ご紹介するのは『ズッキーニの肉巻き焼き』
大人から子どもまでみ~んな大好き、ご飯がすすむ甘辛味のおかずです!

それではどうぞご覧ください。

●『ズッキーニの肉巻き焼き』

材料(2人分)
豚ロース薄切り肉……12枚(約240g)
ズッキーニ……1本

〈照り焼きだれ〉
しょうゆ……大さじ1と1/2
酒……大さじ1と1/2
みりん……大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1/2


片栗粉
サラダ油

【下準備】
・ズッキーニはへたを切り、縦4つ割りにしてから長さを3等分に切る。
・照り焼きだれの材料を混ぜる。

【作り方】
豚肉にズッキーニを巻く
(1)バットに豚肉を広げて塩少々をふり、手前にズッキーニを1切れずつのせてくるくると巻く。表面に片栗粉を薄くまぶす。

肉巻きをフライパンで焼く
(2)フライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、(1)を巻き終わりを下にして並べ入れる。ときどきころがしながら3分ほど焼き、肉の色が変わったら、ふたをしてさらに3分ほど焼く。

ズッキーニの肉巻きに甘辛の照り焼きだれをからめる
(3)ふたを取って照り焼きだれを回しかけ、フライパンを揺すりながら汁けがなくなるまでからめる。

う~ん、これは間違いない!
照り焼きにした豚肉と、やわらかジューシーなズッキーニの相性が最高です!

1個に対して、豚ロースの薄切り1枚を使いきるから、ボリュームも満点!
夕飯や、お弁当のおかずに大活躍してくれますよ!

甘辛てりてり『ズッキーニの肉巻き焼き』、ぜひ作ってみてくださいね♪

(『オレンジページ』2021年7月17日号より)

料理/しらいのりこ(ごはん同盟) 撮影/岡本真直 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント