close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【おうちで再現♪】あのファミレスの『あのミートドリア』のレシピ

2021.06.29

雨やら暑さやらで、出かけるのがおっくう……でも、どうしてもあのお店のあのメニューが食べたい!
それ、おうちで作ってみませんか?

というわけで今回は、あのファミレスの『あのミートドリア』の再現レシピをご紹介♪
簡単に作れるよう、レンチンでできるホワイトソース&市販のミートソースを使います。

それではレッツトライ!

●『あのミートドリア』

材料(2人分)
市販のミートソース……100g

〈ホワイトソース〉
〈A〉
 バター……5g
 小麦粉……大さじ1と1/2
 牛乳……大さじ1
牛乳……1カップ
塩……小さじ1/4

〈ターメリックライス〉
米……1合(180ml)
ターメリックパウダー……少々
塩……少々
バター……5g

ピザ用チーズ……5g

【下準備】
・ピザ用チーズはみじん切りにする。

【作り方】
(1)米はかるく洗い、水けをきる。炊飯器の内がまに米とターメリック、塩を入れて混ぜ、1合の目盛りまで水を注ぎ、バターをのせて普通に炊く。


(2)耐熱のボールにAを入れ、ふんわりとラップかけて電子レンジ(600W)で50秒ほど加熱する。取り出して泡立て器でよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。再びふんわりとラップをかけて電子レンジで2分加熱し、取り出して混ぜ、再度1分加熱する。なめらかになるまで混ぜ、塩を加えてさっと混ぜる。


(3)耐熱の器2個にターメリックライスを等分に盛る。(2)を全体にかけて、器の縁から2cmほど内側にミートソースを塗り広げる。ピザ用チーズを全体に散らし、オーブントースター(1000W)で10~15分こんがりとするまで焼く。

おお~、これこれ! まさにこの味、この見た目!
食卓に並べた途端、ワッと歓声が上がること間違いなしのできあがりです。

レンチンでできるホワイトソース&市販のミートソースを使うことで、肉や野菜の準備をしなくてもいいのがうれしい♪
ターメリックライスが少々ハードル高め……と思うかもしれませんが、最限度がググッと上がるポイントなので、ここはぜひがんばって!

あのファミレスの、あの『ミートドリア』をおうちで!
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

(『オレンジページ』2021年7月2日号より)

料理・スタイリング/八木佳奈 撮影/広瀬貴子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ