close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

クリスマス飾りはもうできた? 今年の大注目は毛糸のポンポン!

2015.12.07

街はすっかりクリスマスムード。みなさんのお宅のクリスマス支度は進んでいますか?

部屋に飾るリースツリーオーナメントに、今年『オレンジページ』が自信をもっておすすめするのが、「ポンポン」です。

 

 

毛糸をくるくる巻いて作るポンポン。「むかし作ったわ〜」という人も多いのでは? 

ふわふわで温かそうな質感は、クリスマス飾りにぴったり。

2種類の毛糸があれば、こんなミニリースがすぐに作れます。

 

 

ポンポンの作り方はカンタン。

 

 

 

段ボールの型に毛糸を巻いて……

 

 

 

 

中央を結び……

 

 

 

 

 

端をカットして……

 

丸い形になるように切りそろえたらできあがり♪

 

 

 

 

毛糸の太さや巻く回数で、仕上がりの風合いが変わってきます。

リースに使ったブルー系の毛糸は、もともと複数の色が入ったミックスカラーのもの。表情が出て、ちょっと凝って見えますよね。

半分ずつ色を変えるツートンポンポンを入れることで、さらにおしゃれ度がアップします。

 

ほかにも、積み上げてミニツリーにしたり(赤い実や星を加えるのがポイント)、

 

 

いろんな色の毛糸(ここで使っているのは5色)で作って、オーナメントガーランドにするのも素敵。

 

 

 

基本のポンポンや、それぞれの作品の詳しい作り方は、『オレンジページ 12/17号』に掲載しています。

 

ポンポンオーナメントは、ほかのオーナメントとの相性もいいので、すでに飾りつけしているツリーにプラスしてもOK。 

……はっ! そういえば、わが家のクリスマスツリーの準備がまだでした。早速作り始めなきゃ。みなさんもぜひお試しください。

 

(編集部・和田)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ