close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ごちそう続きでお疲れ気味の胃をいたわる!「豚ねぎしゃぶしゃぶ鍋」

2015.12.13

今年も残すところあとわずかとなりました。これから忘年会にクリスマス、お正月に新年会と、ごちそうが続くというかたが多いのではないでしょうか。年末年始のイベントを楽しく過ごすためにも、体調には気を使いたいものですね。

今日はまっすぐ帰っておうちでごはん、そんな日はシンプルで胃にやさしい、あっさり鍋にしてみませんか?



ねぎをどっさり食べる! 豚ねぎしゃぶしゃぶ鍋

材料(2人分)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
ねぎの斜め薄切り 2本分
昆布(6×10cm) 1枚


作り方

【1】鍋に昆布と水4カップを入れ、弱火にかける。



【2】煮立ったら中火にし、ねぎ、肉を順に入れて、さっと火を通す。


えっ、終わり!?
と思うかたもいらっしゃるかもですが(笑)、以上です。ポン酢だれやごまだれなど、お好みのたれでどうぞ!
 

そして最後のお楽しみは、うどんがおすすめ。残ったスープに冷凍うどんを投入して煮れば完成です。取り皿に梅干し1個と塩、こしょう各少々を入れ、うどんを汁ごとよそってめしあがれ♪ からだがほかほか温まって、よく眠れること間違いなし。明日の予定もきっと万全の体調で迎えられますよ~

このレシピは、『食べようびMOOK おかずスープ』(オレンジページ刊)からのご紹介です。食事のことををまじめに考えていて、でも日々は忙しい。そんな自炊派のために考えられた、鍋ひとつでできる、具だくさんスープばかりを集めた一冊です。一品で充分おかずになるし、なんといっても「スープ」ですから、消化もよくてからだも温まって、いいことづくめ! 年末年始を元気に乗り切りたいあなたをガシッとサポートします♪

(編集部・平尾)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ