close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ホットプレートレシピ】この発想はなかった! 『揚げないフライ』のススメ

2021.03.24

『揚げもの』って、食べるのは大好きなんだけど、作るのはちょっとめんどくさい……。
そんなあなたにおすすめしたいのが『揚げないフライ』。

ホットプレートを使った、なんとも斬新&大胆なフライです。
油を少ししか使わなくて済むところもうれしいポイント!

それではさっそく、見ていきましょう!

●『揚げないフライ』

材料(4~5人分)
豚こま切れ肉……400g
えび(殻つき)……8尾
芽キャベツ……8個
ブロッコリー……1/2株
切り餅……4個
生しいたけ……8個

〈ころも〉
パン粉……1と1/2カップ(約60g)
サラダ油……大さじ3

〈オーロラソース(混ぜる)〉
マヨネーズ……大さじ2
トマトケチャップ……大さじ2


こしょう
サラダ油
とんカツソース

【作り方】
(1)豚肉は塩、こしょう各少々をもみ込み、一口大に丸めて平らに成形する。えびは尾の1節を残して殻をむき、背わたがあれば竹串で取る。芽キャベツは縦半分に切る。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。餅は4等分に切る。しいたけは軸を切る。

(2)ボールにころもの材料を入れ、よく混ぜる。ホットプレートの半面にサラダ油大さじ1をひき、(1)をのせる。もう半面にころもを広げ、180℃で熱する。ころもは茶色く色づくまで炒め、それぞれの具は火が通るまで返しながら焼く。好みの具をとんカツソース適宜かオーロラソースにつけ、パン粉をまぶしていただく。

ちょ……、何もかもが斬新すぎる……!
ころもは油とパン粉を混ぜたものだし、具材ところもを同じホットプレートにのせているし、すべてにおいてとってもユニークです。

焼けた具材にソースをからめてからころもをつけるのも、理にかなっていておもしろい!
具をぎゅうぎゅうにのせすぎると、餅がくっつくので、ご注意くださいね。

おうちごはんが盛り上がること間違いなし!
ホットプレートで『揚げないフライ』、ぜひお試しあれ。

(『オレンジページ』2021年4月2日号より)

料理/黄川田としえ 撮影/髙杉 純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!