close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

容器ごみを減らしたい。みんなの工夫を教えて!【サロンWEB・SDGsトーク】

2021.02.21

(Photo by 豆がっぱさん)

SDGs(持続可能な開発目標)を意識して、ふだんの暮らしでできることを、オレンジページサロンWEBで取り上げていますが、今回は、【容器ごみを減らす工夫】を聞いてみました。
ごみを減らすと、原料の無駄遣い、CO2の排出量、環境汚染など、様々な低減・改善につながります。「ゴミ捨て時の分別」をかなり意識して実践されている方も多いのではないでしょうか。

◆容器ごみを減らす工夫では、「詰め替え用をなるべく買う」が1位!

 洗剤、シャンプー&ヘアコンディショナーを筆頭に、化粧水、調味料や食品など、なるべく「詰め替え用」を利用している方が9割越えで圧倒的です。ただ、「詰め替えやすさ」「詰め替え容器の衛生」については、ご意見もあるところ。

「積極的に詰め替え用を利用するが、容器そのものの衛生が気になる。その辺りの事をメーカーさんは積極的にアピールして欲しい。」なおちゃんさん

「私、年取ったら上手く詰替えられる自信ないです!(今でもたまにビューっとなってこぼしちゃったりするのに)安定感のある詰め替えやすい容器や詰め替え用を、メーカーさんも考えて欲しいと思ってます。」ぴょん♪さん

「シャンプーや洗濯用洗剤の詰め替え用の切口って、〈手で切れます〉と書いてあるけど、うまく切れないことがあります。注ぎ口も小さくてなかなか入らなくてイライラしたり……。もっと便利になるといいな。」ひみつのすももさん

次に多かったのは、「容器をリサイクル(回収など)できる商品を選ぶ」35%。
より軽量で、使用後につぶしやすいPETボトルや、注ぎ口のプラスチックパーツが取り外しやすい容器、リサイクルの「R」マークがついたガラスボトルなど、少しずつですが、容器ごみにならないような工夫が、増えているようにも感じますね。

「容器自体にごみを減らす工夫がされた商品を選ぶ」を選んだ方からは、お肉を「発泡トレー」ではなく、ビニールパックのみで包装されているタイプや、「量り売り」を選ぶ、という声がありました。容器ごみの量はもちろん、発泡トレーを洗う&回収に出す手間も省けて、積極的に選ぶメリットがありますね。

「MY容器の持参」で多かったのは、「MYボトル(水筒)」「MY箸」でした。
仮にPETボトル一日1本×家族分で計算すると、日々の容器ごみの量は相当なもの。継続は節約効果にもつながりますね。

他にも、こんな「容器ごみを減らす工夫」が寄せられました。

「近所のケーキ屋さんで買い物をする時には、高さのある保存容器を持参します。最初は店員さんも、はっ!って感じでしたが、最近は慣れてくれています。笑
ケーキの箱って高そうだし、再利用って言ってもねぇ……。」白うさ吉さん

「何度も使えて便利なみつろうラップ*を作ってみました。最初は小さめのみつろうラップを作りましたが、使い心地が良くて、大きい物も作りました。」わんたるさん

「3歳、6歳、7歳の子を連れ、ゴミ収集車を追いかけて、毎月1度必ずゴミ処理場までつれていきます。大量のゴミをみて、毎月改心するのは子供ではなく、わたしですが……。大事にしている習慣です。」豆がっぱさん

 
ほかには、筆記具の替え芯を利用したり、お菓子の袋を小さなごみ袋として活用したり、小さく切ったりねじってから捨てるといった工夫も、多くの方が実践されていました。

いろんな取り組みに刺激を受け、やってみたくなりますね。ご紹介した「容器ごみ削減の工夫」を参考に、日々の暮らしの習慣をアップデートしていきましょう!

 ____________________________________
みつろうラップ*
別名「エコラップ」とも呼ばれるそう。詳しくは》
食べ物のおいしさ長持ち〈エコラップ〉とは?
https://www.orangepage.net/ymsr/news/daily/posts/3677

オレンジページサロンWEB/トークをチェック⇒
詰め替えや量り売り、MY容器持ち込みなど、容器ごみの量を減らす工夫をしていますか?
https://orangepage.cocosq.jp/discussions/detail/1024

「オレンジページサロンWEB」は、読者とオレンジページがいっしょになって、みなさんのくらしが豊かになる「ヒント」を考えていくwebコミュニティです。
文/くらしデザイン部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/1(火)~6/14(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • 美容
  • 暮らし