close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ビールや、ワインに♪ 絶品『れんこんのチーズ焼き』のレシピ

2021.02.11

外に出かけられない今、おうちでおいしいおつまみを作って晩酌するのが日々の楽しみ……というかたも多いのではないでしょうか?

そんなあなたにご紹介したいのが『れんこんのチーズ焼き』のレシピ。
簡単なのに華やかで、ビールにもワインにも合う絶品おつまみです!

それではどうぞごらんください。

●『れんこんのチーズ焼き』

材料(2人分)
ピザ用チーズ……50g
れんこん(小)……1節(約100g)
オリーブオイル

こしょう
七味唐辛子

【作り方】
(1)れんこんはピーラーで皮をむき、薄い輪切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、れんこんを入れて1~2分焼き、裏返してれんこんの端を重ねながら、直径18cmくらいに形作る。塩、こしょう各少々をふり、全体にチーズをのせてふたをし、弱火で5分ほど、チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。器に盛り、七味唐辛子少々をふる。

う~ん、シャキほくのれんこんに、とろりととろけるチーズがからんで最高。
端っこの、カリカリになったチーズが香ばしくて、これまた最高です。

最後にひとふりした七味唐辛子がまた、いい仕事してる!
これ一品で、ビールもワインもくいくいいけちゃいますよ♪

簡単、華やか、絶品! 『れんこんのチーズ焼き』、今夜の晩酌のおともにいかがですか?

(『オレンジページ』2021年2月17日号より)

料理/大庭英子 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ