close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

Withコロナ時代のおうち鍋 取り分け箸、小鍋の利用増!?

2021.01.17

寒い時期に、ふうふうおいしい鍋料理。 準備が簡単なのもうれしいところ!
みなさん、この冬はどんな鍋を楽しんでいらっしゃいますか?

オレンジページでは、この冬、メンバーズのみなさんに「鍋料理」についての調査を実施。
Withコロナ時代のおうち鍋について、多くのご意見が集まりました。
ここで調査結果をご紹介します。


◆自宅での鍋料理の頻度

昨シーズンと比較して変わらないとの回答が大半でしたが、〈増えた〉と回答した方も約3割に!
新型コロナウイルスの感染拡大により、おうちで過ごす時間が増えた影響もあるのかもしれません。



◆自宅で鍋を食べた方(2934人)に、おうちでの鍋料理の際に、
新型コロナウイルス感染症対策として気を付けていること、始めたことを聞きました


・取り箸、トング、お玉などを使う…406件
・家族の人数分、個別の小さい鍋で用意する…37件
・あらかじめ器に取り分ける…17件

以下の図は、アンケートのフリーアンサーのまとめです。スコアに応じた大きさで示しています。 


「直箸は禁止。必ず取り箸を使用するように子供達にも約束させてます」(40代 女性)
「つつくスタイルでしたが、小分けにして食べるようになりました」(20代 女性)
「一人前の小さな土鍋を家族分買いました。楽しいです」(30代 女性) などのコメントが寄せられています。

ほかにも、とにかく箸についてのコメントが多いことが印象的でした。
取り箸、小鍋、事前の器への取り分けは、いずれも、一度口をつけた箸を鍋に入れない工夫ですね。

家族全員が使う取り分け箸をひとつ用意するご家庭もあれば、家族ひとりひとりが食べる用、取り分け用の2膳の箸を使い分ける、というご家庭もあるよう。
自分の箸をうっかり伸ばしてしまいがちなので、土鍋を食卓まで運ばず、お代わりをキッチンまで取りに行く、というアイディアも!


ほかにも、おうち鍋について、こんなコメントも寄せられました

「鍋料理をすると、部屋の加湿にもなるのでいいなと思っています」(40代 女性)
「消化の良い温かいものをたくさん食べて免疫をつける事です」(30代 女性)
「免疫力を高めると言われる食材を、より多めに入れる」(60代 女性)

体を温め、野菜もたっぷりとれる鍋料理なら、栄養バランスもバッチリ!
おいしく食べて、この冬も元気に過ごしたいですね。


オレンジページ通販でも、鍋の取り分けにもぴったりな「藤八屋の拭き漆あて箸」を紹介しています。
詳しくはこちら
 

※オレンジページメンバーズとは
オレンジページ読者・ユーザーからなる会員組織(20年8月現在 登録者数18万人)

※オレンジページ調べ(2020年12月22日~2021年1月11日)
 対象:国内在住の男女(回答数3467)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/15(火)~6/28(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • カルチャー
  • 美容
  • 暮らし