close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

塩こしょうだけで絶品『牛肉とじゃがいものシンプル炒め』のレシピ

2020.12.31

ごちそうが続く年末年始だからこそ、シンプルなものが食べたくなる……。

そんなあなたに本日は『牛肉とじゃがいものシンプル炒め』のレシピをご紹介。

調味料は塩、こしょうだけ!
なのになぜだか奥深い、オレペ自慢の一皿です。

●『牛肉とじゃがいものシンプル炒め』

材料(2人分)
牛こま切れ肉……200g
じゃがいも……2個(約300g)
ねぎ……1本(約100g)

こしょう
サラダ油

【下準備】
・じゃがいもは皮をむき、あればスライサーでせん切りにする。ざるに入れ、水にさらしながら洗う。水がにごらなくなったら、5分ほど水にさらし、水けをきってペーパータオルで拭く。
・ねぎは斜め薄切りにする。
・牛肉は幅1cmに切り、塩小さじ1/4、こしょう少々をふってもみ込む。

(1)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、牛肉、ねぎを入れ、肉の色が変わるまで炒める。じゃがいもを加え、じゃがいもが軽く透き通るまで1~2分炒める。

(2)塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、さっと炒め合わせる。

う~ん、牛肉のうまみと、ねぎの風味がじゃがいもにうつって、絶品! じゃがいもをていねいに洗ってから水にさらすことで、表面のでんぷんをしっかり落としているので、シャキシャキ食感に仕上がります。

シンプルな味つけなのに、ガツンとおいしさを感じられるのは、肉にきちんと下味をもみ込んでいるから! ご飯とも、ビールとも相性ばつぐんですよ♪

塩こしょうだけで絶品『牛肉とじゃがいものシンプル炒め』、ぜひぜひ作ってみてくださいね。


(『オレンジページ』2021年1月2日号より)

料理/上田淳子 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント