2020.06.10
『炊き込みご飯』って秋に食べるもの、というイメージが強いですよね。
しかしながら本日ご紹介するのは夏の炊き込みご飯。
旬の夏野菜をたっぷり使った色鮮やかな一杯です。
じつは夏野菜の持つうまみや香りの良さは、炊き込みご飯にうってつけ。
旬の野菜のおいしさを引き出す達人、飛田和緒先生に教わりました。
まずはみんな大好きとうもろこしご飯。
カラフルな見た目と豊かな香りに、心が躍ります。
炊く前に、おしょうゆをつけて香ばしく焼いているところが、ひとつ上のおいしさを引き出すポイント。
また、残ったしんもご飯といっしょに炊くことで、とうもろこしのうまみをまるごとご飯にうつしました。
続いてはなんと、トマトとなすの炊き込みご飯。
シンプルな味つけが、ジューシーなトマトととろっとしたなすの食感を引き立たせます。
なんとこちら、トマトをまるごと炊き込むレシピ!
そのビジュアルに、その味に、心を奪われてしまいますよ!
最後は、新しょうがと梅の炊き込みご飯。
新しょうがのやわらかな風味と香りがしみた、最高の一杯です。
梅干しは種からも味が出るので、そのまま炊き込むところがポイント。
梅干しを崩しながら炊きあがったご飯を混ぜれば、ふわっと立ち込める豊かな香りに、気持ちがぐっとあがりますよ。
旬の夏野菜のおいしさをめいっぱい引き出した炊き込みご飯、あなたもぜひ作ってみてくださいね。
料理/飛田和緒 撮影/馬場わかな 文/編集部・持田
記事検索
【無料ご招待】ティヤナさんのセルビアごはんレッスン
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
【2025年2月・無料ご招待】小田真規子さんの基本の和ごはんレッスン
【無料ご招待】J-オイルミルズわくわく親子料理レッスン 参加者大募集!
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
【2025年2月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
クローブを使って「豚肩ロース肉のはちみつロースト」
「ファンケル メノポーズアクション」って? みんなで学ぼう、更年期
なんだかやる気が出ない……それって「糖質」が原因かも!? 2025年はおいしく糖質ケアしよう!
1月25日開催 老後資金を増やそう! かんたん お金の勉強会・参加者募集!
【無料ご招待】中国は家庭料理がおいしい! 魅惑の中国ごはんレッスン
第12回ジュニア料理選手権 開催!