close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【飛田和緒さん】旬の野菜を使った『夏の炊き込みご飯』

2020.06.10

『炊き込みご飯』って秋に食べるもの、というイメージが強いですよね。

 

しかしながら本日ご紹介するのは夏の炊き込みご飯。

旬の夏野菜をたっぷり使った色鮮やかな一杯です。

 

じつは夏野菜の持つうまみや香りの良さは、炊き込みご飯にうってつけ。

旬の野菜のおいしさを引き出す達人、飛田和緒先生に教わりました。

 

まずはみんな大好きとうもろこしご飯。

カラフルな見た目と豊かな香りに、心が躍ります。


炊く前に、おしょうゆをつけて香ばしく焼いているところが、ひとつ上のおいしさを引き出すポイント。

 

また、残ったしんもご飯といっしょに炊くことで、とうもろこしのうまみをまるごとご飯にうつしました。

 

続いてはなんと、トマトとなすの炊き込みご飯。

シンプルな味つけが、ジューシーなトマトととろっとしたなすの食感を引き立たせます。

 

なんとこちら、トマトをまるごと炊き込むレシピ!

そのビジュアルに、その味に、心を奪われてしまいますよ!

 

最後は、新しょうがと梅の炊き込みご飯。

新しょうがのやわらかな風味と香りがしみた、最高の一杯です。

 

梅干しは種からも味が出るので、そのまま炊き込むところがポイント。

 

梅干しを崩しながら炊きあがったご飯を混ぜれば、ふわっと立ち込める豊かな香りに、気持ちがぐっとあがりますよ。

 

旬の夏野菜のおいしさをめいっぱい引き出した炊き込みご飯、あなたもぜひ作ってみてくださいね。

 

料理/飛田和緒 撮影/馬場わかな 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年6月17日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!